歯科医院(歯医者)のMEO対策は必要?新患獲得のポイントや業者の選び方をわかりやすく解説

こんにちわ。

株式会社クロコWebマーケティング事業部です。

  • 店舗の集客方法にMEO対策を取り入れたいけど何から始めればいいのかわからない
  • 歯医者、歯科医院のMEO対策のやり方を教えてほしい
  • 小児矯正やインプラントのGoogleマップ上位表示(MEO対策)のコツがあれば知りたい!

こんな悩みを解消します。

資料請求もしていないのに突然かかってきた営業電話!

こんな時の対処法もご紹介しております。

MEO対策会社の営業トークの嘘と本当を見抜くコツ

今回の記事は、歯医者(歯科医院)のMEO対策の具体的な方法とMEO対策を行うメリットをご紹介しています。

MEO対策とは

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MEO対策とは、Googleマップの検索エンジンで上位表示させるための施策のこと。

MEOは、「Map Engine Optimization」の略となり、日本語に訳すと「地図エンジン最適化」と訳されます。

Google mapには、さまざまな業種、職種の店舗が登録されています。

業種や職種と地域名を指定した際に、上位表示させることを「ローカルSEO」と言います。

MEO対策とは?やり方と上位表示のコツ【うまくいかない時の対処法】

ローカルパックに表示させる

MEOキーワード選定

ローカルパックとは、表示回数が多いキーワードで、上位3位以内に表示させること。

Google検索結果では、GoogleにおけるSEO対策記事よりも上位に表示されることもありますので、その場合、多くのユーザーの目にとまりやすくなります。

ローカルパックとは?種類や表示されない原因と対処法

SEO対策とMEO対策の違い

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SEO対策とは、「Search Engine Optimization」の略。

SEO対策とは、日本語では、検索エンジン最適化を意味します。

つまり、検索エンジンで、上位に表示させる施策のこと。

MEO対策との決定的な違いをご紹介します。

SEO対策MEO対策
目的Webサイトへの流入数の増加店舗への来店、電話の相談件数増加
難易度高い低い
効果が出るまでの時間中長期短期~中期
依頼した時の費用相場高額になることもありますSEOよりも安価
対策をする場所Google検索結果全体Google検索、Google map検索
対策の施策内容自社サイト内の内部施策と外部施策自社サイトの内部施策+Googleビジネスプロフィールの対策
依頼前に必要なものGoogleビジネスプロフィールの登録自社サイト

MEO対策とMEO対策の最大の違いは、店舗への来店までの工程です。

調べる人は、Webサイトへ訪問することが多いです。

しかし、来店を目的とする人は、店舗情報を確認することが多いです。

つまり、MEO対策は、Web集客において、非常に重要な役割を担っています。

SEO対策とMEO対策の違い【特徴や比較ポイント】

歯医者(歯科医院)のMEO対策が店舗集客におすすめの理由

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歯医者(歯科医院)の店舗集客にはMEO対策が向いていると言われている理由について解説します。

  • 無料で始められる
  • 来店の確率が高いユーザーへのアプローチができる
  • 顧客がアクションを起こしやすい
  • 顧客は「近くのお店」を探す確率が高い。

ネット検索における「近くの○○」や「歯医者」「レストラン」「整体」「整骨院」の店舗を探す人にアピールしやすいのが特徴です。

MEO対策をおすすめしたい業種15選【費用対効果が高い企業の特徴】

無料で始められる

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  • 新規出店
  • 移転したばかり
  • 訪問診療などのサービスを展開している

こんな時にもすぐに始められます。

特に、人気のエリアで移住者が増加しているエリアでは、どんどん取り入れることで、集客のターゲットに見てもらえるチャンスが広がります。

しかし、Googleマップは、知名度が高まっているため、新規参入する店舗も増えています。

SEO対策もキーワード選定も全くわからない状態で、ただやみくもに投稿をしても効果はありません。

何から始めればよいのかわからないという方はお気軽にご相談ください。

来店の可能性が高いユーザーへのアプローチ

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ユーザーが検索する際に、限られたエリア(範囲内)でサービスや店舗を探している方が対象となります。

  • むし歯
  • 歯周病
  • 義歯(入れ歯)
  • インプラント
  • 口腔外科
  • 小児歯科
  • 小児歯科矯正
  • 予防PMTC
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • インビザライン
  • 歯科健診
  • MFT
  • マウスピース矯正(マイオブレース等)

「症状や施術メニューに直接関係のある諸症状・病名+地域名」にて、検索する人が増えています。

こんな方におすすめです

  • Google広告を代理店に依頼しているのに手数料が高い
  • 大手の広告代理店に依頼したが、LP修正費用が高すぎる
  • 月々3万円~5万円程度で費用対効果のある広告を探している

こんなお悩みがあれば、まずはMEO対策を実施することをおすすめします。

顧客が来店しやすい

歯医者MEO対策実例

具体的な一例をあげてご紹介します。

ユーザーがGoogleにて、「歯医者 中央区」と検索をすると上記の画像のように表示されます。。

検索結果には、以下のような情報が出てきます。

Google広告枠のすぐ下に、SEO対策1位よりも上位に、MEO対象のページが表示されます。

店舗情報には、以下のような項目を登録することが可能です。

  • 営業時間
  • 住所
  • 電話番号
  • 公式URL
  • 写真
  • 店舗の商品やメニュー
  • サービス内容や料金
  • 口コミ

それぞれ見たいメニューを簡単に表示させることが可能です。

症状がある方は、遠方まで行きたくない、近所の歯医者で早く診察、治療(処置)を受けたいと考える人もたくさんいます。

つまり、地域密着の集客を目指す小児歯科や矯正歯科を行う歯科医院にとっても、重要な集客ツールといえます。

MEO対策のやり方【自分でできる】

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まずはGoogleビジネスプロフィールへの登録が必須です。

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の登録を済ませるために必要な情報をご紹介します。

Googleビジネスプロフィールとは?基本的な使い方と活用法

オーナー確認を行う

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実店舗が存在し、オーナーである方の所在を確認する手続きがあります。

登録された住所宛に書類が送付されます。

確認コードを入力することで、オーナー確認を行います。

キーワード選定

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具体的に、自分たちの会社のサービスをどのようなキーワードで表示させるのかを検討します。

具体的には、以下のようなキーワードが該当します。

  • 脱毛サロン、エステなど業種、職種を指定する
  • 焼肉店、和食、イタリアン等のサービスの絞り込みを行う
  • 口コミの投稿時に意識するキーワードなども検討する

キーワード選びは非常に重要になります。

カフェ、居酒屋、喫茶店など検索ボリュームが実際に多いエリアを対象とすることも大切ですが、ライバルの数や状況なども関係します。

フランチャイズや大手の企業が参入している激戦区では、競合が少ないキーワードを狙うことも大切です。

MEO対策のキーワード設定方法【集客のコツ】

情報を充実させる

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サービスメニューだけではありません。

新着情報。、クーポンなどさまざまな情報を公開することが可能です。

期間限定の割引等のキャンペーン、休業日や臨時休業などの情報を打ち出すことも大切です。

NAP情報を統一する

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Googleビジネスプロフィールに登録する情報と他のサイトの情報を統一することも大切です。

NAP情報を統一することが、クローラーとの相性として重要になります。

NAP情報とは、以下の情報を意味します。

Name名前
Adress住所
Phone電話番号

細かい情報として、

電話番号では、「-」の有無

住所では、「丁目」または「-」の表記の統一。

名称では、株式会社又は(株)の統一。

などがあります。

NAPの統一とは?MEO対策の施策ポイントとやり方

Googleのポリシーを遵守する

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Googleビジネスプロフィールの投稿内容や口コミには一定のルールがあります。

ただ口コミを増やせばよいということではありません。

ただ新着情報を投稿すればよいということでもありません。

Googleのアルゴリズムやガイドライン、ポリシーに違反しない範囲での投稿を継続することが大切です。

Google口コミを増やす

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Googleビジネスプロフィール内には、口コミの投稿機能もあります。

業種や職種によっては、「口コミを書いてもらうのは難しいかなぁ」というお声も少なくありません。

一方で書き込みをもらいやすい業種、職種の場合には、ランキングに有効な書込みのコツもございます。

株式会社クロコにご依頼をいただきましたら、もちろんこうした評価を高めるためのご支援や情報提供等もさせていただいております。

Googleの口コミには返信を行う

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Googleビジネスプロフィールにはさまざまな口コミ投稿があります。

  • 星の数のみ
  • コメント付き

もちろん、ネガティブが投稿されるリスクもあります。

しかし、すべてはユーザーが投稿をしてくれた内容です。

高評価の内容だけ返信を行うことは避けましょう。

星一つ等の低評価、ネガティブな口コミに対しても、行動を起こしてくれたユーザーへのお礼を伝えることが大切です。

オーナー自らが顧客とコミュニケーションを取るためのツールであることを理解しておくことが大切です。

Google口コミ返信のコツ【悪い時の例文】

自社サイトとの連携を強化する

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結果にこだわりたいとお考えであれば、自社サイトを活用することが大切です。

Googleビジネスプロフィール内には、予約リンクなど幅広いメニューがあります。

自社サイトの中には、以下のような情報が含まれます。

  • 店舗情報(閉店、開店)
  • アクセス情報
  • 会社概要
  • SNSリンク

など、さまざまな情報が開示されているはずです。

情報のこまめな更新だけでなく、公式サイト等でコラム等を公開した際には、関連する情報として紹介することも大切です。

つまりは、自社サイトのSEO対策とセットで行うことで、より他社よりも上位に表示させやすい施策が可能となります。

SNSなどのサイテーション強化

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サイテーションとは、公開した情報をリンクせずに別コンテンツで言及された状態のこと。

会社名、ブランド名、サービス名等が該当します。

Googleが対策として効果的と公言しているわけではありませんが、認知度、ブランド力強化の点において、優位にはたらくと考えられています。

サイテーションとは?獲得方法やSEO効果の基礎知識

SNSとは?やり方や使い方をわかりやすくご紹介

MEO対策のメリット

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メリットは大きく分けて3つあります。

  • 価格
  • 競合
  • 集客力

順にご紹介します。

価格はSEO対策よりも安い

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SEO対策よりもはるかにリーズナブルな料金設定となっております。

高度なスキルは必要ありませんが、専門的な知識は必要です。

つまり、SEO対策と同様にキーワードやコンテンツに対する知識が求められるサービスです。

競合が少ない

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非常に簡単な例では、限られたエリアでほとんど同業他社がない業種、職種はチャンスです。

多くのユーザーがスマホで地元にあるか知りたい店舗はいろいろあります。

例えば、

  • 実物の商品を見たい方
  • 資料を見ながら相談をしたい方
  • 施術を行うサービス

上記に該当するサービスは、より集客効果が見込まれます。

MEO対策のデメリット

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リスティング広告も含め、Web広告に関連するサービスで共通する課題があります。

共通の課題とは、クリックしたすべての方がターゲットや見込みのあるお客様とは限らないということ。

具体的に言えば、競合他社からのライバルチェックが増える可能性があります。

内部でやってきた内容を公開することで、有益な情報の一部が同じジャンルで子展開している会社にもみられてしまう可能性があります。

今すぐ真似をすることは難しい内容であればよいかもしれません。

しかし、今あるものや用意するまでに時間がかからない内容については、注意が必要です。

情報発信する内容については、たくさんのスタッフがいらっしゃる場合、しっかりと共通の意図や認識を持たなければいけないのが難しい点です。

直営とフランチャイズ

現在自店舗のみで運営されている個人経営の飲食、美容院などは、スムーズに対応が可能かもしれませんが、フランチャイズなど現在別の運営会社が経営権をお持ちの場合は、社内のルールなども確認しておくことが大切です。

「訴求したいと思っている内容があっても本部の許可が得られない。」

等の情報発信の制限を受ける可能性についても確認をしておくことが大切です。

MEO対策で上位表示させるコツ

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Googleビジネスプロフィールの活用法について、ご紹介します。

継続することが最優先

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Googleビジネスプロフィールは、弊社では3週間程度で、多くのキーワードで順位が改善しております。

キーワードの検索ボリュームによっては、効果がすぐには出てこないこともあります。

手間や時間をかけることは、SEO対策と同様です。

ツールも有料と無料とそれぞれが存在します。

店舗のMEO対策おすすツール【集客力をアップする方法】

MEO対策ならクロコにご相談ください

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2022年よりサービスを開始しております。

これまでに、歯医者、飲食店などの分野で成果を出すことに成功しております。

事例については、今後の対応にて、どの案件の詳細を公開するかを決定いたします。

必ず1位を取らなければ意味がないということではありません。

導入前と比べると1ヶ月でランチやディナーの予約件数があっという間に増えたというお声もいただいております。

「やってみたい、最終的には内製化をしたい。」

こんなお悩みにもお答えしておりますので、お気軽にご相談ください。

基本的には、下記の作業を実施させていただきながら、データを共有させていただきます。

  • 新着情報の投稿、更新
  • 基本情報(カテゴリ、商品等の登録)
  • 記載されているNAP情報の視認と正確な情報への修正
  • 定期的な市場の調査

子ども向けのサービスや親子向けサービス等の集客方法が見つからない!

こんなお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

参考サイト

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