MEO対策のキーワード選定のポイント【集客のコツ】

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株式会社クロコWebマーケティング事業部です。

MEO対策については、いろいろな情報をご紹介しています。

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今回の記事では、MEO対策におけるキーワード選定について、わかりやすく解説しています。

MEO対策のキーワード選定とは

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MEO対策とは、「map engine optimization」の略。

日本語に訳すと、「地図検索エンジン最適化」を意味します。

具体的には、googleマップやアプリを利用しているユーザーが特定のキーワードを入力した際に、上位を狙っていくための施策を行います。

MEO対策を実施する上で、ただ単に新着情報で新規投稿を繰り返せば上位に表示されるというのは間違いです。

日記やユーザーの求める情報にマッチしない投稿を繰り返してもうまくいきません。

そのため、効果的な施策を実施するためにおすすめしたいのが、キーワード選定です。

キーワードとは

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キーワードとは、内容をはあくするための手掛かりとなるような重要な言葉という意味です。

キーワードは、情報検索においては、検索の手掛かりとして使用する語句。

つまり、ユーザーの意図を知る上で、重要な手がかりとなります。

マップでも検索エンジンでも、少なくともユーザーが何かを調べるという行動の先には、「なにかの情報提供」を期待しています。

キーワード選定とは

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キーワード選定をする理由は、いくつかあります。

  • 検索ニーズ(需要の有無)
  • ユーザーが行動を起こす可能性(緊急性や必要性)
  • ライバルの有無

などさまざまな要素があります。

わかりやすく表にまとめて解説します。

要素ポイント
検索ニーズ検索件数が少なすぎると反応がない可能性がある
ユーザーが行動を起こす可能性店舗名や取扱い店、正規代理店等検索する内容によって、行動を起こす可能性は異なる。
ライバルの有無競合が多いキーワードと少ないキーワードがある(業種、職種も関係あります)

例えば、東京23区内でも、駅周辺にほとんど実店舗がない業種と競合が多い業種では、キーワード選定が異なります。

googleマップにおける月間の検索件数は明確になっていませんが、Google広告を利用しているお客様であれば、例としてキーワードプランナーを利用することで、参考になる数値を確認することが可能です。

専門的なツールを利用しなくても自社のサービスや商品と相性の良い方法を行いましょう。

まずは、どうすれば集客できるのかを想定することが大切です。

MEO対策のキーワード選定

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先述した通り、検索需要を把握することが大切です。

狙うべきキーワードの軸は、「サービス名 エリア名」の組み合わせを案内する業者が多いです。

しかし、このキーワード選定では、同業他社も同じように調整するため、順位が上がりにくくなっているキーワードもあります。

具体的には、東京都内でも新宿、銀座、渋谷など23区内の人気スポットでは、多くの店舗が狙っていますので、難しいケースもあります。

ターゲット顧客の明確化

エリアが決まったら、より具体的にどんな人を集めるのかを考えましょう。

具体的には、以下のような内容も差別化のポイントになります。

  • 喫煙スペースや喫煙所がある
  • 何回でも使えるクーポンを配信している
  • 子ども(キッズ)メニューが豊富である

など、子連れの家族や女子会、ビジネスマンなど単純なカテゴリではなく、もう少し踏み込んだアプローチが差別化のポイントになります。

検索にヒットさせるためには、カテゴリー選びも重要です。

実際に、自社の商品やサービスと異なるビックキーワードを狙っても上位には表示されません。

まずは、ユーザーの目的と自社の商品があっているのかを確認しましょう。

検索ニーズを確認する方法

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検索ニーズを確認する方法は複数ありますが、Googleの公式サービスを中心にご案内します。

【キーワードプランナーを使用する方法】

キーワードプランナーとは、Google広告に登録をしている企業様は誰でもGoogleアカウントにログインすることで使用することができる無料のサービスです。

キーワードプランナー使い方1

上記のように、キーワードを指定し、エリアも東京都、日本のように指定をすることが可能です。

実際に、検索ボリュームが出てきた際には、以下の点を確認しましょう。

競合性が「高」「中」は、Google広告でも入札している企業が多いため、MEO対策でも市場の競争が激しい可能性があります。

一方、「低」については、Google広告の入札も少ないため、ねらい目になる可能性もあります。

選び方としての基本となる初心者向けの内容ですから、あくまでチェックすることを目的として利用するほうが良いでしょう。

例え検索数が少なくても、関連性が高く、自社の集客には必要だと判断した場合には、スモールワードとはいえ、積極的にアプローチを始めることをおすすめします。

※スモールワードとは、検索回数が少ないキーワードのことですが、競合が少ないというメリットがあります。

※同じ都道府県の中でも市区町村など場所を変えるだけで、大きく変わることもあります。

少しでも業者が怪しいと思った時には、しっかり確認してもらいましょう。

SEOの競合店舗の動き

検索エンジンで実際に表示される情報を確認しましょう。

下記の画像は、「銀座 居酒屋」で検索をした検索結果。

MEOキーワード選定

上記で確認するべきポイントは、

  1. 検索結果のうち、地図が一番上に表示されているのか?
  2. 検索結果1位には、どんなサイトが表示されているのか?

特に2については、グルメ系サイトの口コミの信用度が低下したことが2022年のGoogle公式サービスから発表されています。

つまり、信頼性が低いサイトが上位にあるということは、地図上で表示された上位3位以内がクリックされやすいともいえるのです。

上位3位以内に表示されることをローカルパックと言います。

ローカルパックとは?種類や表示されない原因と対処法

google検索では、もちろん時期やタイミングが違えば順位も変わります。

検索する場所によっても大きく異なるのが特徴です。

つまり、自社の証券となるエリアを徹底的にリサーチすることも大切です。

注意点は、分析する対象が多すぎて優先順位を決めるのが難しくなってしまうことがあります。

もちろん、すべてのエリアを対象としたい気持ちはわかりますが、こんな時には、検索のボリュームよりも今実際に自社に来店されているお客様のエリアを確認することが大切です。

キーワード選定でよくある失敗

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キーワードを選ぶ際、よくあるのが、地域名。

しかし、地域名以外を提案してくれない業者も多いのです。

MEO対策会社の営業トークの嘘と本当を見抜くコツ

ある程度の距離があっても、近くに同業他社がいないようなサービスであれば、住所よりも本当に人が集まる可能性がある地名を使っても選ばれる可能性があります。

もう一つのキーワード候補として重要なのは、「ユーザーの悩み」。

潜在顧客と顕在顧客に分けて考えることが大切です。

弊社では、潜在顧客から顧客を発掘する点で、多くの企業様に喜ばれております。

お客様の声を無視して、単にキーワードを指定してくる業者には注意が必要です。

全く集客としては、見込めないようなエリアで上位になっても売上に繋がらない状態になってしまう可能性があります。

キーワード選定でぶれないための注意点

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他にもキーワードにはいろいろな探し方があります。

  • Yahoo知恵袋
  • Twitter、Instagram等のSNS投稿
  • Ubersuggestなどのサジェストキーワード

しかし、調べ方を知っても、実際に運用に役立てる方向性が見えない状態では意味がありません。

まずは、自分たちのこれまでに携わってきた顧客の悩みをひも解くことが最も重要です。

適切なキーワード数

MEO対策を実施する上で、キーワードの数は、4~6個程度にしましょう。

対策のキーワードは、ライバルの状況によっても異なります。

クロコでは、契約期間中に何度キーワードを変更していただいても問題ありません。

一度決めたら、変更できないと言われても、初めての方にとっては、わからないことだらけです。

柔軟に対応してくれる業者をお探しでしたら、お気軽にご相談ください。

Googleビジネスプロフィール管理画面で確認

meo検索キーワードの探し方実例

上記は、飲食店の事例です。

オーナー権限のある方でしたら、どなたでも確認することができます。

代理店や業者に委託する前にアカウントをお持ちの方であれば、管理画面でキーワードを確認することも可能です。

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の管理画面内にあるインサイト機能と呼ばれる画面です。

上記のように、自分のお店がどんなキーワードで検索された時にヒットしているのかを確認することもキーワード選定では重要です。

今の成果に不満、不安がある方へ

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クロコでは、飲食店、美容院、歯医者(クリニック)などライバルが強い市場でも「地域名+業種」にて多くのキーワードで上位表示を実現しております。

主に飲食店は、東京都内のエリアを就寝に上位表示を実現しております。

まずは、お気軽にご相談ください。

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