オウンドメディア×ECサイトで売上アップ成功事例【2023】
  • 店舗の商品をインターネット上で販売したい!
  • 楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazon以外の独自の販売ルートで挑戦したい!
  • オウンドメディアからの動線で売上アップができるのかな?

こんなお悩みがありましたら、株式会社クロコにご相談ください。

弊社では、美容院、お菓子屋、飲食店の店舗運営からWeb集客まで全てを自社で行っております。

オウンドメディアとECサイトそれぞれの説明については、以下のページをご覧ください。

オウンドメディアとは?Web集客に必要な理由を解説します

オウンドメディア構築と運用代行費用の平均相場【2023】

ECサイトとは?種類や運営方法・必要な機能などの基礎知識

今回の記事では、オウンドメディアとECサイトを組み合わせることで売上を伸ばした成功事例をご紹介します。

オウンドメディアとECサイトの相性

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ECサイトを作ったのに、売上が上がらない!(伸びない)

通販経由の注文が入らない!

店舗の来店人数も増えない!

こんなお悩みはありませんか?

ECサイトオープン後によくある悩み

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ECサイトをオープンしても以下の条件が整っていないと、売上は伸びません。

  • ターゲット選定が曖昧な状態
  • アクセスが少ない
  • 滞在時間が短い

上記の3つの条件をクリアするためには、屋良名kれ場行けないことがいくつかあります。

つまり、ECサイト単体では、困難なことや課題が残ります。

ECサイトの課題を解決する方法として、オウンドメディアの運営を行うことで売上を伸ばすことが可能になります。

オウンドメディアの役割

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オウンドメディアは何のために存在しているのかといえば、認知、共感、教育という3つの役目があります。

認知活動

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オウンドメディアは、あくまで店舗で言えば、チラシや看板の役目と似ています。

つまり、何か商品を探している方(インターネット上の自然検索ユーザーやSNS使用中のユーザー)に対し、「こんな情報がありますよ」という告知を行っているのです。

  • 店舗が情報を発信している。
  • 胡散臭い、怪しい個人のブロガーやインフルエンサーとは違う。
  • きちんと店舗の住所も電話番号もURLも記載されている。

上記の条件を満たすことで、ユーザーにとって、安心してもらうことと、内容に対して、関心を持ってもらう機会を作ります。

共感

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検索ユーザーには、一定の目的があります。

目的は、4つに分類されると言われています。

Go,Do,Buy,Knowクエリとは?ユーザーの検索意図と使い分ける方法を解説

つまり、検索意図に見合った情報を開示することで、「ここに行きたい」「欲しい」「見たい」「買いたい」「知りたい」等の感情を引き出す効果が期待できます。

教育

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店舗がインターネット上で商品を販売する際には、単に見た目のインパクトを与えることだけが勝負ではありません。

ユーザーが商品を購入する目的を想像しましょう。

購入者は、何かの問題を解消するために商品を購入しています。

具体的な例では、のどが渇いたから、対価を払って、飲料を購入します。

つまり、ユーザーにとって、どんな役に立つのかを知ることで、購買の目的や意味が生まれます。

ですから、オウンドメディアで自社商品を購入する理由を作り出すことが重要です。

オウンドメディアとECサイトを組み合わせた成功事例

小売店ECサイト実績

上記は、2022年11月から2023年6月15日までのECサイトの売上となります。

累計機関で100万円以上を達成しております。

1つの商品単価が、1000円以下の商品から数千円までの商品で構成されています。

売上は、ほぼ均一です。

安定的に同じように売り上げが確保されています。

ECサイトの成功要因

今回の事例は、「Organic Search」からの流入が全体の大半を占めています。

つまり、オウンドメディアをはじめとするそれぞれの個別ページから流入しているユーザーが購入していることがわかります。

オウンドメディアのSEO対策実績

店舗オウンドメディアSEO対策2023

オウンドメディアの流入件数は、25.1万クリックを突破しております。

Google Search Consoleにおける平均掲載順位は、10.7位です。

こうしたメディアを保有することで、ECサイトに流入を増やすことができます。

あわせて、ECサイト内のUI/UXを定期的に見直すことで、店舗の売上を支える柱が誕生します。

オウンドメディアとECサイトの無料相談実施中

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弊社では、店舗集客を得意としております。

基本的には、公式サイト、ECサイト、LP、SEO対策、MEO対策、SNS運用によって、売上をサポートいたします。

広告経費を利用可能な枠がありましたら、SNS広告やGoogle広告、Yahoo広告の運用代行も行っております。

まずは、商品単価に合わせてどのくらいの規模でどのくらいの期間をかけて集客を行い、実際にどのくらいの売上の目標を掲げるのかを無料で対応しております。

お気軽にご相談ください。

資金的な面が不安な方へ

弊社では、個人事業主、法人を問わず、補助金、助成金の申請サポートも行っております。

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