外壁塗装のSEO対策
  • 外壁塗装のSEO対策は難しいのかな?
  • 何から始めればいいのかわからない。
  • 専門の業者に見積もりを依頼したら、月額50~100万円といわれてしまったけれど、高いのか安いのかわからない。

こんなお困りごとがございましたら、株式会社クロコにご相談ください。

弊社は、自社で複数の飲食店、美容院などの店舗を展開しており、各種店舗のWeb集客を自社で対応しております。

つまり、店舗集客向けのキーワード選定や施策を得意としております。

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外壁塗装のMEO,SEO対策で集客は経験豊富なスタッフが対応!

外構工事・エクステリア業者のSEO対策

今回の記事では、外壁塗装のSEO対策に必要なポイントや業者の選び方をわかりやすく解説します。

外壁塗装SEO対策のキーワード選定

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外壁塗装SEO対策においては、効果的なキーワード選定が重要です。以下のポイントに留意してキーワードを選びましょう。

ローカルキーワード

地域をターゲットにしたキーワードを選ぶことが重要です。

特定の地域での上位表示を狙えます。例えば、「○○市 外壁塗装」といったキーワードです。

しかし、こうしたキーワードは、多くの業者が狙っています。

つまり、集客や売り上げに繋げるためには、もっと別の直接的に売り上げに繋がりやすいキーワードを選ぶことも大切です。

SEO,MEOの基本【キーワード選定のコツをプロが解説】

ロングテールキーワード

競争が激しい一般的なキーワードよりも、より具体的な長尾キーワードを選ぶことで、特定のニーズに対応しやすくなります。

例えば、「外壁塗装の耐久性が長い塗料」といったキーワードです。

ロングテールキーワードの調べ方と選び方【ツールの使い方】

顧客の検索意図

顧客がどのような情報を求めているかを理解し、それに関連するキーワードを選びましょう。

例えば、

「外壁塗装の費用相場」

「外壁塗装のメンテナンス方法」

といったキーワードです。

しかし、こちらも多くの業者が同じようなことを掲載しています。

ライバルが強い、競合が多いエリアについては、「ずらしのテクニック」が必要です。

SEO対策に必要なページ構成

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外壁塗装のSEO対策には、以下のページ構成が効果的です。

トップページ

主要なキーワードを適切に使用しましょう。

外壁塗装に関する情報だけではなく、強みや各種ページへのアクセスしやすい配置を考えましょう。

弊社では、トップページデザインも積極的にご提案しております。

施工事例

実際の施工事例を掲載し、信頼性と実績をアピールします。

しかし、この時使用するキーワードが間違っていると、いくらページ数を増やしても効果がありません。

また、画像を使うだけでは、効果がありません。

適切に配置するという意味から分かりやすく解説しています。

  • 地域
  • 特定のニーズ

などに対応したページを作成します。

料金案内

料金相場や費用に関する情報を提供します。

地域ごとの交通費や足場などの各種費用がわかりやすく掲載されている料金表を作成しましょう。

見積もりの依頼フォームを設ける際にも工夫が必要です。

ユーザーの情報収集を促進することも重要ですが何より使いやすさをアピールしましょう。

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メンテナンス・アフターサービス

外壁塗装後で他社との差別化をしているポイントの一つにメンテナンスやアフターサービスがあります。

出張可能なエリアの範囲や所要時間

出張サービスの受付時間や対応可能な作業時間などに関する情報を提供します。

キーワードを適切に配置し、信頼性と安心感をアピールします。

保証

保証が何年なのかを知りたいユーザーは増えています。

マイホーム購入時と同様に年数に応じた保証対象と対象外を明確にしておくことも大切です。

外壁塗装で上位表示に必要なコンテンツ

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外壁塗装のSEO対策で上位表示を狙うためには、以下のようなコンテンツが重要です。

高品質なコンテンツ

他のサイトとの差別化を図るために、専門的な知識や実用的な情報を提供するコンテンツを作成しましょう。

例えば、外壁塗装の基礎知識や選び方のポイントなどです。

しかし、こうした情報も外部の業者に依頼している場合には、多くの会社が似た内容を掲載しています。

同じ情報が全く必要ないわけではありませんが、費用を抑えるコツや効率的に順位を上げるための施策方法を考えることが重要です。

ポイントは、

  • 新しいこと
  • ユーザーの知りたい情報が掲載されていること
  • ユーザーが問題を解消できること

の3つを満たすことです。

視覚的な情報

前後の写真

施工風景の動画

など、視覚的なコンテンツを活用することで、ユーザーの興味を引き付けます。

弊社では、YouTube、TikTok、Instagramそれぞれに適したサイズで公開する動画の制作も行っております。

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顧客の声やクチコミ

施工実績や満足度の高い顧客の声を掲載することで、信頼性と評判をアピールします。

しかし、すべて良い内容ばかりを掲載することが効果的とは言い切れません。

時には、クレームや批判的な内容を掲載し、問題が解消・解決した経緯を掲載することも誠意の表現方法と言えます。

定期的な最新情報の公開

定期的にコンテンツを見直しましょう。

特に年号、月日、更新日などを確認することが重要です。

検索エンジンのアルゴリズムの中には、更新日の掲載も求められているキーワードが増えています。

弊社では、更新日を意識したリライトの依頼にも対応しております。

外部リンクは必要?

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外部リンクはSEO対策において重要な要素の一つです。

他の信頼性の高いサイトからのリンクは、検索エンジンからの評価を受けやすくなります。

業界関連のディレクトリサイトや地域の情報サイトへの登録やリンクの獲得を積極的に行いましょう。

被リンクとは?SEO対策に効果的な増やし方と失敗する原因

SEO対策以外の集客動線の準備

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SEO対策だけでなく、他の集客手段も検討しましょう。

例えば、

  • SNSを活用した情報発信
  • Google,Yahoo等のリスティング広告掲載
  • 地域のイベントへの参加
  • Gooogleビジネスプロフィールの掲載

など、複数のチャネルを組み合わせて集客を図ることが重要です。

Googleビジネスプロフィールの順位が下がる原因【MEO対策注意点】

SEO対策の弊社の実績

弊社では、店舗の集客に向けたSEO対策を実施しております。

2023年検索結果順位事例

2023年7月SEO対策実績

上記は、500キーワードで3位以内に表示させることに成功した店舗の公式サイトです。

売上は前年比で1.4倍になりました。

外壁塗装のSEO対策業者をお探しの方へ

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検索順位を上位に表示させるために必要な施策は、ある程度どの業者に相談しても似たような回答があります。

しかし、外部と同じことをしていては、結果的に資金力勝負になってしまうのが現実です。

では地方の中小零細企業はどうすればいいのでしょうか?

地方の集客に強い業者の探し方

弊社のスタッフは全国でフルリモート対応をしております。

結果、多くのエリアでリアルタイムの情報を入手することも可能です。

地域の特性や県民性、そのエリアで起こっていることなどをより深く認識することで、ユーザーの知りたい情報やライバルのチェックを行うことが可能です。

東京にある会社だから良いということではありません。

あくまで、地域やその会社の強みを早期に見出し、他社との差別化まで明確に打ち出すことが出来る会社を探しましょう。

弊社では、現状分析を無料で行っております。

何から始めればいいのかわからないというオーナー様もお気軽にご相談ください。

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