![外構工事・エクステリア業者のSEO対策](https://dx.kuroco.jp/wp-content/uploads/2023/07/オウンドメディアアイキャッチ-1-1.png)
- 外構工事やエクステリア関係のキーワードで上位表示を目指したい!
- 地域名を含めたキーワードで検索してもなかなか上位に出てこない!
- SEO対策をお願いしたいけれど、どんな会社があるのか知らない!
こんなお悩みがありましたら、株式会社クロコにご相談ください。
弊社には、外構工事や外壁塗装など不動産業界のSEO対策経験者が対応しております。
今回の記事では、外構工事やエクステリア業者のSEO対策方法や業者の探し方をわかりやすく解説します。
エクステリア・外構工事のSEO対策方法
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キーワードリサーチの重要性
適切なキーワードリサーチを行いましょう。
外構工事に関連する検索ボリュームの高いキーワードを把握することが最初の一歩です。
つまり、キーワードが決まらないのは、SEO対策の出発地点に立っていない状態です。
コンテンツの最適化
ウェブサイトのコンテンツを最適化します。
外構工事に関連するキーワードを適切に配置します。
読みやすくすること
価値のある情報を提供する
この2つが最適化の一歩になります。
サイト内のテクニカルSEO
- ウェブサイトのページ速度
- モバイルフレンドリー
- クローラビリティ
など、テクニカルな要素を最適化します。
外壁工事の需要の変化
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近年、自然災害などの影響による被害や地震が起こった時の対策方法を検討する家庭も増えています。
エコな商品の需要増加
メンテナンスフリー、経年劣化のリスクが低い、低価格、エコ商品などの商品が注目されています。
デザイン重視のトレンド
オシャレにしたい
リフォームしたい
などデザイン性の高いエクステリアが求められています。
個性的な空間への需要が高まっています。
多機能スペースへの関心
リモートワークや家庭菜園など、多機能なスペースを取り入れた外構工事への需要が増えています。
外壁工事やエクステリア業界の市場規模
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成長産業としての地位
外構工事やエクステリア業界は成長産業として位置付けられています。
需要の増加が見込まれています。
都市部と地方の差
都市部では高度なデザイン性や機能性を求める需要が多いです。
しかし、地方では自然と調和するエクステリアへの需要が見られます。
インバウンド需要の影響
訪日観光客の増加により、外構工事やエクステリア業界におけるインバウンド需要も増えています。
外構工事やエクステリア業界HPに必要な情報
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施工事例と写真
実際の施工事例や写真を掲載することで、サービスの質や技術力を証明します。
料金プランや見積もりに関する情報
料金プランや見積もりに関する情報を明確に提示することで、お客さんのニーズに応えることができます。
お客様の声や評判
お客様の声や評判を掲載することで、信頼性と満足度をアピールします。
会社概要やアクセス方法、展示場などのご案内も会社によっては必要になります。
他にも、問合せフォームの設置などお客様とのコミュニケーション方法を確立することも大切です。
SNS関連は、どこまで自分たちがアカウントを運用しているのかによって異なります。
カウントを作っておくだけで、運用されない状態では評価が上がりにくくなりますので、現状をしっかり相談しておきましょう。
外構工事やエクステリア業界SEO対策業者の探し方
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費用相場
地域名を含めたキーワードを利用しても相場は上昇しています。
コンサルティング | 月額10~50万円 |
サイト設計コンサルティング | 1回10~100万円 |
コンテンツ型 | 月額10~50万円 |
内部対策 | 10~20万円 |
外部対策 | 月額1~15万円 |
実績と評判の確認
過去の実績や評判を確認し、信頼性のある業者を選ぶことが大切です。
しかし、アルゴリズムという順位を決めるための仕組みは年々進化しています。
数年前には上位に表示させることができたけれど最近は全く携わっていない。
こんな会社もたくさんありますので、注意が必要です。
提案内容と対応力の比較
複数の業者から提案を受けることが大切です。
中でも、以下のような内容が見受けられる際には別の業者にも確認しましょう。
- 内容がわからない。
- 専門用語ばかりが出ている。
- それっぽいグラフがあるけれど、中身が見えない。
こんな業者には注意が必要です。
対応力を比較し、最適な選択をします。
コストと効果のバランス
SEO対策業者の費用と見込まれる効果をバランス良く検討しましょう。
- 月額料金
- 契約期間
- コンテンツ型SEO、外部SEO、テクニカルSEOなどの種類
- 新規コンテンツ作成本数や更新頻度
- キーワード選定の有無や説明文、タイトルなどの決定
などさまざまな内容ごとの比較ポイントがあります。
成果報酬型と月額固定型の比較ポイント
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成果報酬のメリットとデメリット
成果報酬は実績が出た場合に支払われるため、効果が出るまでの期間がかかる場合があります。
最終的に順位が上がらなかったのに費用が発生したというリスクを抑えられる点があります。
一方で、
- 上位表示したのは1日単位でも数十万円の請求になるケース
- 上位に表示されるようになってから、1年間解約ができない
などの条件が設定されていることもありますので、注意が必要です。
月額固定費用のメリットとデメリット
月額固定費用は一定の金額を支払うため、成果が出たかどうかに関係なく支払いが発生するのがデメリットといえます。
一方で、メリットは安定したサービス提供が期待できますし、解約希望をするまでの大まかな目安もわかりやすくなります。
契約内容の明確化
契約内容や料金体系を十分に理解し、業者との契約においては細心の注意を払いましょう。
外構工事やエクステリア業界のSEO対策は競争が激しい分野です。
まずは、現状分析からお願いしたいという場合には、弊社でも無料診断を行っておりますので、お気軽にご相談ください。