美容室、ヘアサロンのSEO対策とホットペッパービューティーの比較ポイント
  • 美容室のSEO対策に興味があるけれど、どこに相談すればいいのかわからない。
  • ヘアサロンのSEO対策のやり方を教えてくれるコンサルティング会社はあるのかな?
  • 美容室のSEO対策がうまくいかない原因が知りたい!

こんなお困りごとがございましたら、株式会社クロコにご相談ください。

弊社では、美容室のコンテンツ型SEO、Webサイト制作、SNS運用代行、クラウドファンディングサポートも行っております。

美容院のオーナーとして、オンラインでの集客やビジネスの成長を目指すなら、SEO(検索エンジン最適化)は欠かせない要素です。

美容院Web集客関連記事。

美容室集客はWebマーケティングが重要!失敗する事例と成功のコツ

美容室SEO対策のポイントと注意点【うまくいかない時の対処法】

ホットペッパービューティ―関連記事。

ホットペッパービューティー掲載料は高い?【プランやメリットデメリット】

ホットペッパービューティーコンサルのメリットと注意点

本記事では、美容院オーナー向けにSEO対策のやり方を解説します。下記では、実践的な方法をまとめてご紹介します。

SEO対策の基本

53894

キーワードリサーチ

キーワードリサーチを行います。

美容院関連の検索ワードはいろいろあります。

  • カット
  • ヘアカラー
  • パーマ
  • 縮毛矯正
  • ヘッドスパ
  • イメージ
  • 顔型・髪質、クセなどの特徴と髪型の相性

など自分の地域でどんな情報が注目されているのかをチェックすることが大切です。

地域名も拠点となるエリアだけではなく、集客範囲を把握しましょう。

SEO,MEOの基本【キーワード選定のコツをプロが解説】

タイトルタグとメタディスクリプション

各ページのタイトルタグとメタディスクリプションを最適化することが重要です。

具体的には、文字数、共起語、コンテンツ本文の内容との一致率なども確認しましょう。

検索結果で表示された際に、検索ユーザーにわかりやすく魅力をアピールすることが重要です。

タイトルとディスクリプションの改善方法【SEO対策の基本】

内部リンク構築

サイト内の関連記事を増やす必要があります。

ただ単にページの数を増やすだけでは意味がありません。

適切な内部リンクを作成しましょう。

ユーザーエクスペリエンスという項目があります。

SEOの内部対策だけではなく、ユーザーの知りたい情報が網羅されていることをアピールすることで、カテゴリ強化やサイト全体のパワーアップを狙いましょう。

下層ページの階層構造の作り方【見やすいサイトの特徴】

ユーザビリティの向上

サイトの読みやすさも重要です。

見出しや適度に画像を使うことで、疲れさせない構造に仕上げることを意識しましょう。

スマホ、タブレット、PCなど端末を問わず、正しく表示されるようにモバイルフレンドリー性を向上させ、ユーザーの満足度を高めましょう。

ユーザビリティとは?UIデザインの考え方

自分でやるSEO対策

883679

サロンのスタッフが、ブログやSNSで情報発信することも重要です。

ブログの活用

美容に関する情報を発信するブログを開設しましょう。

コンテンツマーケティングを行うことで、クローラーに評価されやすくなります。

集客ブログの書き方【建設業界のテーマやネタの見つけ方】

コンテンツSEOとは?メリットデメリットと具体的な手順と比較ポイント

ソーシャルメディアの活用

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用して、美容院の情報を発信しましょう。

意識したほうが良いのは、お得情報ではありません。

クーポンや期間限定割引は、純粋に営業系として見られてしまうため、「うざい」「邪魔」「鬱陶しい」と判断されてしまうこともあります。

反対に、「お役立ち情報」などユーザーが困っていることや知りたいことを発信する事でフォロワーを獲得しやすくなります。

リンクビルディング

他のサイトからのリンクを獲得することは、高評価に繋がります。

リンクされたり、シェアされるためには、優れたコンテンツを提供しなければいけません。

外部からの注目を集めやすいネタを集めておくことも大切です。

ローカルSEOとホットペッパーの相性

77248

美容院の場合、ローカルSEO(地域密着型SEO)は特に重要です。

ホットペッパービューティーはその中でも有力なプラットフォームの一つです。

以下では、ホットペッパービューティーを活用する方法を詳しく解説します。

地域名に強いポータルサイト

ホットペッパーの強みとしては、サロンが複数検索できる点です。

いくつもホームページを開いたり閉じたりせずに、複数のサロンの料金やメニュー、予約状況などをスムーズに確認することができます。

自社ではかばーしきれないような部分は、上手に上位に表示されているページを利用することで、検索ユーザーに認知してもらえる可能性があります。

リピーター獲得のチャンス

ホットペッパービューティーのようなサービスでは、ポイント還元やお得なキャンペーン等を行うことがあります。

自分でそのままサロンに行くよりも、ひと手間かかっても、ポータルサイトを使ったほうがポイントが貯まるからお得と思っているユーザーは、同じ店舗を複数回ポイントを使って利用する可能性があります。

サービス内にブログがある

ポータルサイト内にブログも設置されていますので、サロンの情報を公開することが可能です。

口コミがある

サロンの予約をする前に、どんな店舗なのか知りたいというユーザーは多いです。

スタイリストの感想や施術の仕上がりについて、行った人の声を確認したい人も一つのサービス内で確認することができます。

SEO対策とホットペッパービューティーを比較するポイント

322056

自社でブログを書いて集客を行うべきか、ホットペッパービューティーを使うべきか?

こんなお悩みがありましたら、最適な方法をご提案しておりますので、お気軽にご相談ください。

両方を併用するメリット

どちらか一方ではなく、両方やったほうが良いというのが弊社の考え方です。

具体的にメリットをご紹介します。

ホットペッパーでは周囲のブランディング力や有料プランの優位性で埋もれてしまうこともあります。

しかし、自社コンテンツであれば、店舗名等を検索している方にストレートに情報を届けることができます。

つまり、指名系キーワードと呼ばれるような固有名詞で探す方にアプローチを行うには、ポータルサイトよりも自社サイト内のコラムやブログのほうが相性が良いのです。

両方を併用するデメリット

どちらでも同じようなことを書いてしまうのは好ましくありません。

つまりは、管理が大変になります。

キーワード選定、コンテンツの作成、過去の記事のリライト(編集、修正作業)等が発生します。

どちらか一方だけでもお願いしたいということであれば、お気軽にご相談ください。

弊社では、ホットペッパービューティーの専門会社のご紹介も行っております。

手数料等は発生いたしません。

オーナー様にとって、集客力を実感していただくためのルートをご用意しております。

お気軽にご相談ください。

Twitterでフォローしよう