SEOの見出しの役割とは?タグの書き方のルールや設定方法
  • SEO対策について調べていたら、「見出し」というキーワードが出てきたけどなんのことかわからない。
  • 見出しタグの書き方がわからない
  • 見出しタグは自由に使っていいのかな?設定方法を知らないまま使うのは危ないのかな?

こんなお悩みがありましたら、株式会社クロコにご相談ください。

SEO対策の中でも、コンテンツ型SEOや内部対策を行う上では、見出しは非常に重要なパーツとなります。

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今回の記事では、見出しタグの役割や使い方をわかりやすく解説します。

コンテンツ型SEOの見出しとは

「見出し」とは、記事全体の内容がわかるように文章の前につける「表紙(タイトル)」のことです。

HTML文章での使い方

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HTML文書を作成する際には、コンテンツの文章構造が分かるように、見出しタグを使います。

Googleのクローラーも、この見出しの順番や内容を読み込むことで、全体のトピックを理解しています。

SEO対策における見出しの重要性

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先述の通り、見出しタグによって、コンテンツの文章構造が伝わります。

さらに、文章のテーマが見えてきます。

検索ユーザーやWebページに訪問したユーザーに追っても、「どんな内容が記載されているのか?」をひと目で伝えることができます。

見出しタグとは

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見出しタグと呼ばれるのが、HTMLタグの一つです。

別の言い方では、hタグとも呼ばれています。

なぜhタグというのか?

この答えは、headingの略であり、言葉通りのページのタイトルや段落の見出しという意味があります。

見出しタグの意味

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h1記事タイトルまたは最大のテーマとなる内容を記述します。
h2コンテンツ内の目次の大見出しと呼ばれる項目に使用します。
ユーザーにとっては、「どんなコンテンツなのか」を判断するポイントになります。
h3小見出しと呼ばれています。
小見出しは、大見出しの中身を細分化するために使用されます。
わかりやすいのは、メリット、デメリット、注意点などを説明する際に話を区切るために使用します。
h4基本的には、ほとんど使用しません。
h3の中身を細分化したい時に使用することがあります。
h5基本的に歯ほとんど使用しません。
使用されている場合には、削除をすることを検討しましょう。

見出しタグを使うメリット

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  • ユーザーが読みやすくなる
  • クローラーが分析、解析しやすくなる
  • 検索エンジンロボットがコンテンツを理解しやすくなり、適切にインデックスされやすくなる
  • ユーザーの利便性が向上することで、間接的にカテゴリやサイト全体の評価が高まるきっかけになる

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hタグの正しい使い方

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hタグを実際に使う時の記述のルールをご説明いたします。

記述の方法

記述は、<h2>ではじまった場合、</h2>で囲みます。

開始タグと終了タグと言います。

hタグは何を書くの?

hタグには、特定の重要なポイントを記述します。

そのページのメインテーマに沿った内容を見出しとして設定しましょう。

階層の順番を守る

hタグは、数字の小さい順に並べて記述します。

わかりやすく言えば、h2の次は、h2またはh3です。

間違った使い方としては、h2の次に、h4やh1を使うといった順番を無視した使い方のことです。

間違った使い方のまま放置するとどうなるのでしょうか?

検索エンジンが正しく理解できないため、いくら文章の内容は素晴らしいことが記述してあっても評価を受けにくくなります。

SEO対策でHタグを見直すポイント

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検索順位の対策を行っているのに、上位に表示されない時には、hタグを見直すことも大切です。

では具体的に何を見直せばよいのかをご説明いたします。

見出しの配置を確認する

まず最初に見直すべきは、見出しの流れです。

  • 数字がきちんと並んでいるのかどうか
  • 要点が伝わっているのか?
  • 見出しの下に記述している内容と合っているのか?

などを見直しましょう。

文字数を確認する

見出しも長くなってしまうと読みづらくなります。

時々見かけるのは、<br>タグを使用して、長い文章を掲載しているコンテンツです。

しかし、この方法はおすすめできません。

見出しの文字数も読みやすくするために、短めにすることをおすすめします。

hタグの設置を業者に添削してほしい方へ

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弊社では、コンテンツ型SEO対策に力を入れております。

集客力を高める効果も期待できますし、ブランディング強化にも使えるからです。

中小企業の店舗集客をはじめ、ECサイトやポータルサイトでも間違った見出しの使い方で放置されているサイトやブログ記事もたくさんあります。

一度作成した見出しを見直す際には、知識が必要です。

シンプルでわかりやすいだけでは足りません。

キーワードを入れるのもどこでも良いということではありません。

より具体的に、どこをどのように変更すればよいのかを具体的なデータ付きで添削しております。

無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。

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