Webコンサルティングの費用相場【料金の違いや比較ポイント】内製化サポートならお任せください

こんにちわ。

株式会社クロコWebマーケティング事業部です。

ホームページ制作後、Web集客をするには、何から始めればいいの?

SNS運用、SEO対策、MEO対策、Web広告運用などやることはいろいろあります。

現場の管理が難しい状態になった時、以下のような話が出てきたことはありませんか?

  • Web集客について、定期的な相談、面談が可能な会社はどこにあるの?
  • Webコンサルティングってどんなことをしてくれるの?
  • Webコンサルティングって月額いくらくらいかかるの?

Web集客方法のそれぞれの相場についてもご案内しております。

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今回の記事では、Webコンサルティングの費用相場や比較ポイントについて解説します。

Webコンサルティングの仕事内容

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コンサルタントとは、ある分野についての深い知見と経験をもとに、主に法人であるクライアントの相談に対応し、解決策を提示する職業のことを意味します。

つまり、Webコンサルティングの場合、業種、職種を分野と考えます。

業種、職種についての深い知識と経験を元にしたWeb集客の相談に応じながら、解決策を提案するのが仕事内容となります。

コンサルティング業務の具体的な内容

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コンサルティング会社では、以下のような業務を行うことが可能です。

  • 現状のWebサイトの分析、解析を行います。
  • Webサイトの解析データ(Googleアナリティクスやヒートマップなど)を見ながら、サイトの改善方法について、アドバイスをいたします。
  • 経営やサービス全体を理解した上で、その会社の強みや競合、市場、地域性を考えた上での注意点や変更点をご提案いたします。
  • 知識やノウハウを用いて、社内の内製化に役立つ研修等を実施します。
  • 日常業務での不安や悩みを解消するため、相談役として対応いたします。

上記のようなサービスを行っております。

弊社では、飲食店経営、美容院経営を行っております。

また、美容外科、不動産業のWebマーケティング職務経験者が分析、解析、運用サポートまで全て担当いたします。

2022年から2023年にかけて、歯科、美容医療、往診を含む一般診療などの医療機関のクライアント様を中心にWebコンサルティング業務に携わってまいりました。

ECサイト運営の分野では、自社店舗の集客をオウンドメディア運営により、売上アップに成功しております。

Webコンサルティングの費用相場

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Webコンサルティングを依頼する費用は、内容によっても月額料金が異なります。

データを活用しないで知見を伝える

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一般的に、フリーランスや個人事業主が行っている低コストなサービスが該当します。

フリーランスや個人事業主の場合、Googleアナリティクスなどの解析データを事前に閲覧せずに、その場の思いつきで施策を提案する事業者も多いようです。

月額相場:3万円~10万円

ある程度の知識(広告文の作成やコンテンツの作成スキル)と成果のある担当者が見つかれば、解決できることもあります。

解析データを分析しながらの提案

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中小企業向けの場合、15万円~30万円

大手やグループ会社向けの場合、30万円~

少数ですが、10万円以下でサービスを提供している会社もありますが、そうした会社の場合、業種、職種の経験者がおらず、アナリティクスのデータを解析する際、思い込みや過去の実績から当てはめようとする業者もありますので、注意してください。

必ず担当者の職務経験を確認することが大切です。

「分析に基づく提案」とは、地域性、顧客ニーズやクレーム等の実態の把握、業種、職種のサービスの特徴もすべてを理解しているからこそ、「深い知見がある」と言えます。

実力がある個人が独立し、10万円前後の料金で請け負う場合も、業種、職種の現場経験を確認することが大切です。

経営やサービス全体の理解しながらの提案

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中小企業(個人経営の飲食店や整体・整骨院、サロン等)の場合のご案内です。

  • 店舗経営をどうすればいいのかわからない。
  • KPI,KGI,PDCAなどの専門用語はわからない。
  • とにかく営業やWeb集客を改善したい。

このようなお悩みに対して、Webマーケティング全般から何ができるのかを選択し、提案する業務となります。

簡単な言い方をすると、経営コンサルティングに近い広告経費の使い方を含めた提案となります。

料金相場は、1回30万円~100万円

しかし、実際に飲食店や美容室などを経営していない企業が経営についてお話しするのは疑問がありませんか?

集客方法を知っているとしても、問題はその業界の現場サイドの悩みを何も伝えずとも案内してくれるのか?

この点をまずは見極めるようにしましょう。

知識やノウハウを伝える内製化支援

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専門的なコンサルタントが行う業務内容です。

弊社では、分野に特化した内製化プランもご用意しております。

外注するだけでは、広告経費が掛かりすぎてしまう。

自分たちの人材育成に力を入れたい。

こうした将来の目標設定を検討している法人様に最適なプランとなります。

料金相場は、1回10万円~30万円

ある程度の時間を用意することが可能な法人様であれば、社内の人材のスキルアップをしてもらうことを目的として依頼することも可能です。

弊社のWebコンサルティングの特徴

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弊社のWebコンサルティングの特徴についてご案内します。

現状分析、解析に強い

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弊社では、基本的に下記のデータを最初の無料相談の段階で共有していただきます。

  • サーチコンソール
  • Googleアナリティクス
  • SNSの領域であれば、現在使用中のアカウントのデータの共有

その他、専用ツールをご利用中のクライアント様は、招待や閲覧権限の付与が可能な場合には、可能な限り共有をお願いしております。

基本的に、データを閲覧せずに提案をすることはいたしません。

現状の課題を明確にすることが重要です。

いかに素晴らしい研修資料を作っても、現状の課題が見えていない状態でミーティングを行ってもその後の効果は期待できません。

さらに、ノウハウをお伝えする際にも、東京、愛知、大阪、福岡などの大都市圏と地方では、県民性、人口統計、市場のニーズなど大きな違いがあります。

つまり、市場や業界に対する先入観ではなく、現状のデータの分析、解析結果をもとにご提案を行っております。

内製化(インハウス化)を目指す

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一般的にリスティング広告やWeb広告を扱う代理店もホームページなどの制作会社も最も嫌うのは、内製化です。

代理店の多くは、自分たちのノウハウを提供したくはありません。

LPやホームページ制作においても、毎月管理費を回収することで、サーバー情報などを渡すことなく、解約と共にデータも回収する業者も多いです。

つまり、業者が優位になる条件で契約をする会社も多いので注意が必要です。

しかし、これでは将来的に広告経費を下げることはできません。

社内の人材育成もお任せください

弊社が目指すのは、ノウハウを御社の担当者に理解していただくこと。

将来的には、弊社のWebマーケティング事業部と同じことを社内で実践可能にするための研修を行うプランもご用意いたします。

仮に毎月50万円で広告経費を使用する場合、コンサルを受けるだけで月額費用を使うのかを今一度じっくりお考え下さい。

広告費に使えるお金を増やす方法の近道は、社員の教育です。

まだ社内にマーケティング戦略についてわかる担当がいない場合、外部から提案と見積りの金額をもらい、費用対効果を踏まえて検討するしかありません。

提案の金額が高い時にも、理由としては、「実績がある」といった曖昧な言葉で任せるかを判断している企業も多いようです。

しかし、もし内部にマーケティング戦略を任せられる人材がいたらどうでしょうか?

課題解決の糸口や費用を抑える方法がわかるだけで、新しいプロジェクトを考えることも可能になります。

社内のサービスや商品を理解している担当者がいれば、コンテンツを作成することも可能です。

まずは、「社員の中で、一人でも多くの人がWeb集客について知る機会を得ること」が将来の節約につながるのではないでしょうか?

弊社ではWebマーケティング事業部の他にも、

  • テレビCMを制作する動画事業部
  • チラシなどを制作するWebデザイン事業部

など専門部署を全て社内に配置しております。

それぞれの部署ごとにインハウス化サポートの相談も可能です。

お気軽にご相談ください。

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