MEO対策の費用相場はいくら?【失敗しない業者選定のポイント】
  • MEO対策をやりたいけれど、内部にわかる人間がいない
  • SEO対策やリスティング広告と同じように外注したい!
  • でもMEO対策の費用は月額でどのくらいかかるのかな?

こんなお悩みがございましたら、株式会社クロコのWebマーケティング事業部にご相談ください。

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今回の記事では、MEO対策の費用相場と業者の選び方について、わかりやすく解説します。

MEO対策の費用相場と内容

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MEO対策の費用には、2つのプランがあります。

成果報酬型と月額固定費型です。

MEO対策費用の違い

プラン平均相場比較ポイント
成果報酬型日額800~1,200円
(月額換算で24,000~36,000円
成果発生後1年間の縛りがある業者もあります。
月額固定型月額2万円~8万円最低3ヶ月,6ヶ月等の縛りがある業者もあります。

上記の内容に加えて、初期費用が発生する業者と無料の会社があります。

初期費用とは

MEO対策を行うためには、Googleビジネスプロフィールの登録が必要です。

Googleビジネスプロフィールとは?基本的な使い方と活用法

基本情報と言われている内容には、下記の情報が必要です。

  • 会社名(店舗名)
  • 住所
  • 電話番号
  • URL
  • 営業時間
  • メニューや商品
  • 内装、外観、メニューや商品等の写真

素材の提供に基づいて、代行してプロフィールの設定を行うことを初期費用と伝えている業者が一般的です。

成果報酬型の特徴

成果報酬型の中には、初期費用が掛からない業者もありますが、別途初期費用が発生する会社もあります。

成果報酬型の場合には、以下のような条件(縛り)があるかを確認しましょう。

  • キーワードの数と内容
  • キーワードを途中で変更できるのか?
  • 対象のキーワードの1つでも上位(3位以内)に入った場合に請求が発生するのか?
  • 1日あたりの成果報酬額の違い

などがあります。

月額固定型の特徴

月額固定型の場合には、上位表示の有無を問わず、毎月決まった料金が発生します。

MEO対策を請け負う業者の多くが、月額料金を設定しています。

比較ポイントとしては、以下のような条件(縛り)を確認しましょう。

  • 指定キーワードの数
  • キーワードの変更
  • 1ヶ月の投稿数
  • オプションの有無

などがあります。

MEO対策で失敗しない業者の選び方

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見積りの段階で確認しよう

最低料金では、作業内容も少なかった

お願いしたい内容がほとんどオプションメニューばかりだった。

こんな口コミもあります。

他にも、月額料金が相場とは大きく異なるのに、作業量は安い会社と同じということもあります。

知名度や実績は関係ありません。

問題は、御社との取引で効果を出すまでに必要な期間や作業計画です。

6ヶ月間の総額で比較しよう

初期費用の有無だけではなく、月額のコストが、2万円から5万円に収まるのか?

まずはこの計算と中身を比較するようにしましょう。

得意な業種や職種を確認しよう

それぞれのMEO対策会社が得意とする分野を確認することも大切です。

具体的には、医療、飲食、美容院などのサロン、歯科などがあります。

得意な業種であれば、ニーズや業界のトレンドも把握していることが多いです。

専門用語に対する知見や話しがスムーズに伝わるのかも確認しましょう。

MEO対策とは

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MEO対策とは、Googleマップの検索エンジンで上位表示させるための施策のこと。

MEOは、「Map Engine Optimization」の略となり、日本語に訳すと「地図エンジン最適化」と訳されます。

Google mapには、さまざまな業種、職種の店舗が登録されています。

業種や職種と地域名を指定した際に、上位表示させることを「ローカルSEO」と言います。

ローカル検索とは?定義や広告の設定方法、順位の仕組みを解説

ローカルパックに表示させる

MEOキーワード選定

ローカルパックとは、表示回数が多いキーワードで、上位3位以内に表示させること。

Google検索結果では、GoogleにおけるSEO対策記事よりも上位に表示されることもありますので、その場合、多くのユーザーの目にとまりやすくなります。

ローカルパックとは?種類や表示されない原因と対処法

SEO対策とMEO対策の違い

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SEO対策とは、「Search Engine Optimization」の略。

SEO対策とは、日本語では、検索エンジン最適化を意味します。

つまり、検索エンジンで、上位に表示させる施策のこと。

a【2023最新版】SEO対策とは?初心者向けにわかりやすく解説します

MEO対策との決定的な違いをご紹介します。

SEO対策MEO対策
目的Webサイトへの流入数の増加店舗への来店、
電話の相談、予約件数増加
難易度高い低い
効果が出るまでの時間中長期短期~中期
依頼した時の費用相場高額になることもありますSEOよりも安価
対策をする場所Google検索結果全体Google検索、Google map検索
対策の施策内容自社サイト内の内部施策と外部施策自社サイトの内部施策+Googleビジネスプロフィールの対策
依頼前に必要なものGoogleビジネスプロフィールの登録自社サイト

SEO対策とMEO対策の最大の違いは、店舗への来店までの工程です。

調べる人は、Webサイトへ訪問することが多いです。

しかし、来店を目的とする人は、店舗情報を確認することが多いです。

つまり、MEO対策は、Web集客において、非常に重要な役割を担っています。

SEO対策とMEO対策の違い【特徴や比較ポイント】

MEO対策のメリット

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メリットは大きく分けて3つあります。

  • 価格
  • 競合
  • 集客力

順にご紹介します。

価格はSEO対策よりも安い

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SEO対策よりもはるかにリーズナブルな料金設定となっております。

高度なスキルは必要ありませんが、専門的な知識は必要です。

つまり、SEO対策と同様にキーワードやコンテンツに対する知識が求められるサービスです。

競合が少ない

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非常に簡単な例では、限られたエリアでほとんど同業他社が存在しない業種、職種はチャンスです。

多くのユーザーがスマホで地元にあるか知りたい店舗はいろいろあります。

例えば、

  • 実物の商品を見たい方
  • 資料を見ながら相談をしたい方
  • 施術を行うサービス

上記に該当するサービスは、より集客効果が見込まれます。

まだまだGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス9を登録したままで、実際に運用をせずに放置している店舗も多いです。

そのため、ライバルの数が多い場合でも順位を上げることが可能なこともあります。

MEO対策のデメリット

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リスティング広告も含め、Web広告に関連するサービスで共通する課題があります。

共通の課題とは、クリックしたすべての方がターゲットや見込みのあるお客様とは限らないということ。

具体的に言えば、競合他社からのライバルチェックが増える可能性があります。

内部でやってきた内容を公開することで、有益な情報の一部が同じジャンルで子展開している会社にもみられてしまう可能性があります。

今すぐ真似をすることは難しい内容であればよいかもしれません。

しかし、今あるものや用意するまでに時間がかからない内容については、注意が必要です。

情報発信する内容については、たくさんのスタッフがいらっしゃる場合、しっかりと共通の意図や認識を持たなければいけないのが難しい点です。

※リスティング広告とは、Google広告やYahoo!広告のことを意味します。

直営とフランチャイズ

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現在自店舗のみで運営されている個人経営の飲食店、美容院などは、スムーズに対応が可能かもしれませんが、フランチャイズなど現在別の運営会社が経営権をお持ちの場合は、社内のルールなども確認しておくことが大切です。

「訴求したいと思っている内容があっても本部の許可が得られない。」

等の情報発信の制限を受ける可能性についても確認をしておくことが大切です。

市場の評価が下がっている時

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いくら自社で工夫やアイデアを出し合ってサービスを提供しても、市場全体が低迷している時にはなかなかうまくいかない時もあります。

具体的には、

  • セミナーを行っても過去の失態ばかりを質問される
  • 同業他社で大きな事件や不祥事が発覚したばかり
  • 新型コロナなど期間的に閉鎖や閉店を余儀なくされたオフィスやイベント会場等。

どんな方法を使っても今は難しいと思われるときには、すぐに反応が出る可能性が低くなります。

しかし、そういう時だからこそ、伝えておくべきお役立ち情報などもあります。

MEO対策で上位表示させるコツ

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Googleビジネスプロフィールの活用法について、ご紹介します。

継続することが最優先

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Googleビジネスプロフィールは、弊社では3週間程度で、多くのキーワードで順位が改善しております。

キーワードの検索ボリュームによっては、効果がすぐには出てこないこともあります。

手間や時間をかけることは、SEO対策と同様です。

ツールも有料と無料とそれぞれが存在します。

店舗のMEO対策おすすツール【集客力をアップする方法】

クロコにご相談ください

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2022年よりサービスを開始しております。

これまでに、歯医者、飲食店などの分野で成果を出すことに成功しております。

事例については、今後の対応にて、どの案件の詳細を公開するかを決定いたします。

必ず1位を取らなければ意味がないということではありません。

導入前と比べると1ヶ月でランチやディナーの予約件数があっという間に増えたというお声もいただいております。

インハウス化もサポート

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「やってみたい、最終的には内製化をしたい。」

こんなお悩みにもお答えしておりますので、お気軽にご相談ください。

基本的には、下記の作業を実施させていただきながら、データを共有させていただきます。

  • 最新情報の投稿、更新
  • 基本情報(カテゴリ、商品等の登録)
  • 記載されているNAP情報の視認と正確な情報への修正
  • 定期的な市場の調査
  • ポータルサイトなどとの情報の統一
  • 内製化を希望されている場合は、個別のコンサルティングサービスもあります。

子ども向けのサービスや親子向けサービス等の集客方法が見つからない!

こんなお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

ほぼ毎日の投稿だけでなく、Webマーケティング全般のコンサルティングも行っております。

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