精神科の集客方法【メンタルクリニック開業準備】
  • 精神科やメンタルクリニックはどうやって集客をすればいいのだろう。
  • ポータルサイトに掲載すれば、集客ができるって本当だろうか?
  • SNSのアカウントを運用するような時間がない
  • ネット広告はクリック単価が高いから費用対効果が気になる

こんなお悩みがありましたら、株式会社クロコにご相談ください。

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今回の記事では、精神科の集客方法についてわかりやすく解説します。

精神科集客方法【動画の活用法】

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精神科クリニックでも、SNSやSEO対策、MEO対策などが必要です。

他院との差別化をするためには、テキストを読まなくなったユーザーに向けて、動画で解説するという仕組みを構築することが重要です。

ユーザーに役立つ雑学情報

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精神科領域では、患者本人だけが悩んでいるわけではありません。

  • 家族(兄妹、姉妹、親が成人した子どもについて悩む)
  • 企業内の人間関係(ストレス対策や人間関係、パワハラ、モラハラ等)
  • セルフチェック(うつ病、不眠症など)

患者様自身の症状以外にもさまざまな視点で情報を公開することで、患者様の悩みに寄り添うクリニックであることをアピールしましょう。

カウンセラー向けの研修動画

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先述の企業内の人間関係については、社内のカウンセラーが在籍する企業もあります。

しかし、経験が浅いスタッフにとっては、不安しかありません。

「これから対応する相手のの悩みに、自分が本当に寄り添えるだろうか?」

こうした悩みに対して、現場でどう対処をすることが好ましいのかなどを解説することで、紹介されやすい入口を作る効果も期待できます。

新人教育用動画

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新卒や新人が試用期間中に退職することも珍しくありません。

動画によって、集客をするためには、世代ごとの悩みに寄り添う動画を投稿することも大切です。

動画を見て、「この先生にならわかってもらえるかもしれない」と感じてもらうことで、若い世代の集客につなげるための戦略を考えましょう。

YouTube市場で解説動画が増えている

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ブログやコラムによる活動には時間がかかります。

さらに、文章では伝わらないこともあります。

それが、人柄や声などのその人の雰囲気です。

治療方法を解説する

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各診療科の先生が、簡単にテロップをつけて、動画で治療方法を発信することで、アピールするのは有効な手段といえます。

  • 治療効果
  • 治療期間
  • 保険適用の有無
  • 治療費の目安
  • 通院の間隔

などをわかりやすく3分~5分程度にまとめてあげることで、カウンセリングの代わりになる動画が公開できます。

雑学で相手に寄り添う

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既に精神科やメンタルヘルスクリニックに通っている患者様の中には、以下のような悩みを抱えている方もいらっしゃいます。

  • クリニックを変えたい
  • 先生と話しにくい(本音が言えない)
  • 薬の効果が気になる
  • 治療費が高いことが心配

など、患者様の今の自分の状況に必要な健康に関する情報を定期的に発信することも重要です。

ターゲットは、これから通う人に限った話ではありません。

今既に他院に通院している方でも、引っ越しなどによって、新しいクリニックを探している人もターゲットになります。

セミナー形式でチャンネル登録者を増やす

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YouTubeやTikTokの魅力は、フォロワーやチャンネル登録者を増やせることです。

続きが気になる動画よりも、学校の講義のように、次が見たくなるようなシリーズものに仕上げることで、ファンを育てることも可能です。

  • 一般的な治療の流れ
  • 治療方法の解説
  • クリニックの選び方
  • 最近クリニックに多い悩み相談の事例

など、セミナー形式で一つひとつを細分化することで、視聴者を飽きさせないチャンネルを作ることも大切です。

SNSとの連携が必要?ターゲット選定

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精神科領域の治療を検討する方の中には、Facebookなどで精神科医をフォローする方も多いです。

クリニックをフォローするというよりも、医師個人のフォロワーになることで、その人からの有益な情報を入手しようとします。

クリニック名と個人を使い分ける

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複数の先生が在籍するクリニックの場合は、「先生個人」が発信するアカウントと「クリニック」の基本方針や診療時間、休診日などを案内するアカウントを分けることも有効です。

Twitter等も活用する

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中には、動画のみに頼らずに、時々、自分の言葉で投稿することで、音声が出ることを気にせずに見ることができます。

長い文章を読むのが苦手、疲れてしまうというユーザーが多い場合には、短い140文字で完結するようなTwitterを活用しましょう。

動画制作を外注したい先生方へ

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動画制作に費やす時間と労力がもったいない。

もっと別のやるべきことに時間を使いたい。

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企画から公開までフルサポート

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弊社では、TVCM等を手掛ける動画専門スタッフが現場で撮影等も実施します。

さらに、SNS,YouTubeなど媒体に合わせたサイズ、尺などを設定し、公開までフルサポートするプランもございます。

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著作権の観点から、制作した動画は、限定公開のYouTube公開URLにてご覧いただいております。

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