SEO対策は自分でできる?初心者向けのやり方をプロが徹底解説!
  • SEO対策って自分一人でもできるって本当かな?
  • お客さんが少ない(いない)すき間時間で対応できるならやってみたい!
  • でも具体的に何から始めればいいのかわからない。

こんなお悩みがありましたら、株式会社クロコにご相談ください。

弊社では、オウンドメディア、企業の公式ブログなど店舗型集客に必要なSEO対策を得意としております。

内製化のサポートも行っておりますので、できるようなるためのコンサルティングをお探しの方にもプランをご用意いたします。

今回の記事では、初心者向けに自分でできるSEO対策のやり方を具体的にわかりやすく解説します。

初心者でも自分でできるSEO対策とは

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SEO対策とは、内部対策、外部対策と大きく2つにわかれます。

自分でできる対策は、内部対策と呼ばれている方法です。

それぞれの特徴をわかりやすくまとめました。

内部対策画像投稿、テキスト修正、タイトル、ディスクリプションなど文字入力やマウス操作を中心とした作業で行える対策のことです。
外部対策他のサイトやブログから自社のURLに被リンクを獲得する対策のことです。

下記に関連記事をまとめております。

被リンクとは?SEO対策に効果的な増やし方と失敗する原因

タイトルとディスクリプションの改善方法【SEO対策の基本】

alt属性とは?記述するメリット【SEO対策の効果やコツ】

まずは、初心者の方は、良質な記事コンテンツを増やすことを目標にしましょう。

良質なコンテンツとは、ユーザーからも検索エンジンのクローラ―にも評価が高い状態です。

Webクローラーとは?仕組みや自動化する方法

内部対策【コンテンツSEO】のやり方

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内部対策を行う時の流れをご紹介します。

作業の流れ

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  1. 店舗のターゲットを確認する
  2. ターゲットを可能な限り絞り込む
  3. ターゲットの知りたい情報や悩みなどを調べる
  4. 情報に関係するキーワードを選択する
  5. 1記事だけではなく、関連するコンテンツを増やす。
  6. 競合のページを分析する
  7. ユーザーに役立つ情報をまとめる
  8. 構成を考える
  9. 文章内に見出しなどのタグを設置する
  10. コンテンツを完成させる
  11. コンテンツ完成後には定期的にリライト(改修)も行う

大まかな流れは上記の11個になります。

店舗のターゲットを確認する

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ターゲットとは、年齢、性別、職業、企業規模、企業の現状などもありますが、目的に沿って探すことが重要です。

【ターゲットを絞り込む】

例えば、美容院や美容外科などで集客をしたい時には、

  • 悩み
  • なりたい自分
  • どうしてなりたいのか?

などの店舗に来店するきっかけが重要です。

知りたいだけ、調べたかっただけという方にいくらアプローチをしても集客や売り上げアップにつながりにくくなります。

つまり、ターゲットとは、自社(店舗)の売上が改善するために、来てほしい顧客を絞り込むことになります。

ターゲットの知りたい情報を調べる

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ターゲットがイメージできたら、次に知りたい情報を調べましょう。

具体的には、Yahoo!知恵袋などの掲示板や書込みを確認するのも有効です。

どんな悩みを書いていて、どういう回答にいいねや感謝のコメントが入っているのかを核にしましょう。

関連するキーワードを選択する

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ではより具体的に、ターゲットがどんなキーワードでその情報を見つけようとしているのかを考えましょう。

  • 自分ならどうやって調べるだろう?
  • 専門用語も知らない業界について調べる時、自分が入力している文字は?

など、自分の過去の行動を振り返ることも大切です。

専門的なツールを使う際には、キーワードチェックツール等を利用する方法もあります。

SEO,MEOの基本【キーワード選定のコツをプロが解説】

関連コンテンツを作成する

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では実際に自分で文章を書いてみましょう。

この段階で、多くの人は「無理」と口にすることが多くなります。

  • 何を書けばいいのかわからない
  • なんて伝えたらいいのかイメージできない

などのお悩みが多いようです。

こうした時には、外注という手段もあります。

外注とは、ライターという仕事をしている方に依頼したり、SEO対策の専門業者に依頼する方法です。

弊社でも、SEOライティングを行っております。

競合のページの分析

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自分で書くことが決められない時には、ライバルのサイトをチェックしましょう。

  • 誰に
  • 何を
  • どんな風に

といったターゲットの悩みや具体的な表現方法を観察することで、似たような内容ならでき糖だと思えるサイトを見つけましょう。

構成を考える

SEO対策で重要な要素の一つに、構成があります。

構成を正しく理解していないと、せっかく素晴らしい内容が記載されているページでも検索結果の上位に表示されにくくなります。

集客につながる文章構成と要素【4つのポイント】

文章内に見出しなどのタグを設置する

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文章が完成したら、自分で要点となる箇所を見出しにして見た目を整えましょう。

SEOの見出しの役割とは?タグの書き方のルールや設定方法

コンテンツを完成させる

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最後に、具体的なデータや症例、現物などの画像が合ったほうがわかりやすいと思える部分に画像を投稿しましょう。

コンテンツのリライトを行う

完成してから一度も更新をしないで放置するのは危険です。

なぜなら、Googleの検索エンジンの評価の中には、更新日をチェックする項目があります。

「何のために、そんな機能が備わっているのか?」

この質問に対する回答は、古い情報のまま放置されている可能性をいち早くユーザーに知らせることができるようにするためです。

上位にあるページでも、中身が古いと、今わかっていることとは異なる情報が開示されている可能性があります。

簡単な話ですが、予測や予想をお伝えして、結果を伝えていないページは情報が古いままになってしまうので注意が必要です。

他にも、以前掲載していた商品の料金と今の料金が異なる等の情報の修正が必要な場合にも新しいページだけではなく、関連のページの情報も修正しておきましょう。

自分でできる?SEO対策を成功させるコツ

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最初から全てを自分で行うには、かなりの時間が必要になります。

特に、入力操作が苦手な方は、途中で腕や肩、目が疲れてしまうこともあります。

そこで、まずは二人三脚でヘルプできる人を探すことも大切です。

サイトの無料添削を行っております

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弊社では、オウンドメディア、公式ブログなどの規模を問わず、現状のページの分析、解析サービスを行っております。

初回は無料で診断を行っております。

ただ診断するだけではありません。

XMLサイトマップなどの具体的な確認方法やぜひご自身で、添削後に実施していただきたい具体的な内容をわかりやすくご説明しております。

添削後にしつこい勧誘や営業はいたしません。

ユーザーの悩みに寄り添い、自社の強みを明確にすることで、集客は以前よりも改善する可能性が高くなります。

一つの記事には、一つの内容でもかまいません。

まずは、わかりやすさを意識して投稿してみましょう。

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