脱毛の集客を成功させるLP制作のコツと注意点

ランディングページとは?

ランディングページ(LP)とは、ウェブサイトの特定の目的を達成するために設計されたページのことです。

脱毛業界においても、効果的なLPは重要な役割を果たします。

脱毛に興味を持っているユーザーに対し、情報提供やコンバージョンを促進するのがLPの主な目的です。

ランディングページ(LP)とは?広告運用準備の注意点

脱毛向けランディングページの目的

脱毛向けLPの主な目的は、ユーザーに対し脱毛サービスや商品に興味を持ってもらい、具体的なアクション(例:問い合わせ、申し込み、購入)を促すことです。

情報を分かりやすく提供し、ユーザーの不安や疑問を解消することで、コンバージョン率の向上を図ります。

脱毛サロン向けLPで成果を出すポイント

わかりやすい案内

キレイで美しいデザインやビジュアルを使用すれば、ユーザーが反応してくれる時代は終わりました。

脱毛サロンを選ぶ上で、ユーザーは次のような不安を抱えています。

  • 強引な勧誘があるのではないか?
  • 高額なセット契約を勧められるのでは?
  • ローンを組まされるかもしれない
  • 契約するまで帰してくれないということは?

このような不安を解消するために、わかりやすく案内をすることが重要です。

明確な記述

施術内容や料金プランも特別とか期間限定、キャンペーンといった表現で引き寄せるのは古いです。

「いつものことでしょ?」「ずっとやってる」。

複数の店舗を経験している人も珍しくありません。

まずは、わかりやすい説明を行い、料金やセットの回数、期間、キャンセル料なども明確にすることが重要です。

口コミや評価

口コミや評価の投稿にも注意が必要です。

2023年10月からステルスマーケティングの規制が始まります。

ステマとは?消費者庁も注目している手法に要注意!

簡単な操作性

予約を取るまでの流れをシンプルに仕上げることが重要です。

目標は、初めてサイト内のページに入ってきたユーザーが3クリックで申し込みまでを完了することが出来るページ構成を考えるようにしましょう。

どこに何がかいてあるのかわかりにくいページにすると、離脱率が高くなります。

クリニックの脱毛LPで成果を出すポイント

サロンと比較されるのも珍しくありません。

他院の有名な店舗と張り合っても勝ち目はありません。

大事なのは、個性を出すこととわかりやすい説明です。

医療知識の提供

クリニックの脱毛LPでは、安全性や効果を重視するユーザーに向けて医療知識を提供しましょう。

ひと昔前のように、サロンとクリニックを比較し、表で紹介するような記載は医療広告ガイドラインで禁止されています。

新しい情報はもちろんですが、誤解を招く恐れのある表現、表記を避けることも大切です。

施術の特徴を明確にする

レーザー脱毛や医療脱毛などの特徴を明確に伝えましょう。

適切なターゲット層を引き込みます。

クリニックのこだわりを伝える

  • 完全予約制
  • 個室対応
  • プライバシー厳守

このような表記はどこでも同じです。

こだわりとは、他院では採用されていない取り組みです。

自社には何もないという場合には、顧客からのニーズを確認しましょう。

無料カウンセリングの対応力

メール相談でもメール予約でも電話での相談でも同じです。

言った言わない、言っていることが違うなどと誤解を与える発言や内容の送信には注意しましょう。

当日のカウンセリングでも、「個人差」「やってみなければわからない」などと曖昧な回答ばかりを繰り返すような説明を行っていては、売上は上がりません。

正しい知識を持つ専門のスタッフによるわかりやすい説明と他院を誹謗中傷しないメリットデメリットの説明を行える体制づくりが重要です。

脱毛向けLP制作会社を選ぶ時の注意点

医療広告ガイドラインの知識

業者によっては、一度制作しても、広告の審査に通らないことで数ヶ月が経過するような会社もあります。

医療広告ガイドラインは、数年に1度見直しが行われています。

過去の事例やこれまでの流れを知っている担当者に相談しましょう。

デザインとユーザビリティ

デザインセンスとは、ただ派手で綺麗なモノを作ることではありません。

キッズ脱毛という分野も活発になりました。

セルフ脱毛サロンも全国で急激に増えています。

このような中で、求められるデザインとは何かを明確にすることが重要です。

弊社では、女性デザイナーによる女性にとって見やすい、使いやすいサイト設計を行っております。

コンテンツ提供へのサポート

コンテンツはLPだけではなく、流入させるページを含めたサイト全体から計画する必要があります。

認知、共感、教育の各分野のコンテンツ型SEOもサポートを行ってくれる会社を選ぶようにしましょう。

広告依存をしない会社

Yahoo広告、Google広告、Instagram広告などのWeb広告を利用することだけが集客の柱ではありません。

最終的には、自社へのアクセスをあんていさせることで、LPへ誘導することができるような環境をつくることが広告経費削減につながります。

ブランディングから始める新規出店の場合にも、半年、1年後の運用のイメージなどを伝えてくれる会社に相談することが経費の節約につながります。

弊社でのクリニックのホームページ、LPの制作実績もご覧ください。

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