
こんにちわ。
株式会社クロコWebマーケティング事業部です。
SNS広告に注目が集まっています。
Facebook広告関連記事。
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今回の記事では、Insatagram広告のカルーセル広告のやり方や効果的に使うポイントをわかりやすく解説します。
カルーセル広告とは

Instagramのカルーセル広告の特徴をご紹介します。
表示される場所

- Instagramフィード
- Instagramストーリーズ
じょうきの2k所に表示されます。
表示される内容

表示される内容は、1つの投稿の中に複数の画像や動画などを盛り込むことが可能です。
スワイプという縦横にスライドする機能を使うことで、カードをめくるように次のコンテンツが表示されるのが特徴です。
一種のカタログを見ているような感覚になるため、興味関心の高いユーザーは最後まで見てもらえる可能性が高いです。
カルーセル広告のメリット

カルーセル広告のメリットを解説します。
画像と動画の組み合わせ

- 画像だけでは何か物足りない
- ファッションだから、モデルが着こなしているシーンを動画で見てほしい
- カメラなどのツールを販売したいから、撮影した動画をそのまま使いたい
など画像だけではどうしても伝わらない情報を視覚的にも聴覚的にも刺激することが可能です。
商品やサービスの見せ方

ユーザーの知りたい、気になる情報を提供することが重要です。
例えば、商品を欲しい人の悩みを掲げながら、解決法を流れで伝えることも可能です。
一つの商品に限定せずに、複数の商品を展開させることも可能です。
つまり、1つの広告の中で、複数のサービスをアピールしたい企業にもおすすめです。
複数の商品、サービスをまとめやすい

それぞれのサービスを全て別のページで制作すると、ページの誘導先も増えてしまう。
少しでも製作費や広告運用費をまとめるためには、複数の詳細情報を1つのページにまとめることができるようなサービスが必要です。
同時に複数の商品を案内することで、ユーザーは少ないクリック数でさまざまな商品を閲覧することができます。
ランディングページの用途が広がる

ランディングページには、1つのボタンのみで完結したほうがユーザーは迷いません。
しかし、複数のサービスを紹介したら、どの商品がユーザーにささるのかはわかりません。
そこで使いたいのが、それぞれのカードに「CTAボタン」を設置するという考え方。
CTAとは、「CALL TO ACTION」の略です。
CTAボタンを設置することで、次のような行動をリサーチすることが可能です。
- 問合せ
- 詳しくはこちら
- 購入ボタン
- 資料請求
- ダウンロード
- 会員登録
- アプリのインストール
ユーザーは、自分の興味がある内容が見つかったら、その場で情報を入手したいと考えます。
つまり、それぞれ個別にCTAボタンを設置することで、ユーザーの離脱率を軽減できるのです。
世界観で惹きこむ

YouTubeでもTikTokでも動画は、ちょっと時間があれば、何となく見てしまう。
内容が面白いと思えば、あえてページを閉じない。
つまり、ストーリ―性があることで、飽きさせない仕組みをつくることができます。
画像と動画を組み合わせることで、あきさせない、長すぎないという2つに対策ができます。
コスパが良い

Google広告やYahoo広告と異なり、複数のコンテンツを掲載できるため、コスパが良い広告になります。
クリック単価を抑えたい企業様にも喜ばれています。
効果の計測は簡単

Instagram,Facebookの広告では、それぞれでの集客効果を確認することができます。
配信した広告の中で、反応がない(効果がない)広告のみを差し替えることも可能です。
差し替えることで、A/Bテストを実施することもできます。
カルーセル広告のデメリット

カルーセル広告にもデメリットがあります。
メインテキストが統一されてしまう

画像ごとにリンク先URLと見出しは設定できます。
しかし、メインテキストは、どの画像に対しても共通のものを使用します。
メインテキストとは、Facebook広告の説明文に入る文章のことです。
つまり、コンテンツを通じて、全体に共通する内容を記述する必要があります。
キャンペーンの用途が指定される

キャンペーンを作成する目的には、以下の2つしか設定できません。
- エンゲージメント
- 動画の再生数アップ
つまりは、認知と成約という両極端です。
動画の再生数アップは、ストーリーズ配置のみで使用可能となります。
では何ができないのでしょうか?
いいねやシェアを目的とする広告主にとっては、機能しません。
つまり、コンバージョンやアプリのリンストールにこだわる方にのみおすすめの形式となります。
Instagramカルーセル広告のやり方

Instagramのカルーセル広告の設定方法について、解説します。
- Facebook広告マネージャーにログインする
- 広告アカウントをクリックする
- 広告セットをクリック
- 新しいコンバージョン広告セットをクリック
- 広告設定の中から、フォーマットの下にある「カルーセル」を選択
- クリエイティブの「カルーセルカード」内にある「カードを追加」をクリック
- 「一番パフォーマンスが高いカードを自動的に最初に表示」のチェックを外す
以上で設定を完了します。
カルーセル広告の仕様
Facebook広告と比較すると多少違う点があります。
設定内容 | ||
画像、動画の最小枚数 | 2 | 2 |
画像、動画の最大枚数 | 10 | ストーリーズ:10 フィード:10 |
アスペクト比 | 1:1(推奨) | ストーリーズ:9:16 フィード:1:1 |
解像度 | 1080×1080px | ストーリーズ:1080×1920 ピクセルフィード:1080×1080px |
画像のファイル形式 | .jpg .png | .jpg .png |
動画の長さ | 240分以内 (15秒を推奨) | ストーリーズ:15秒以内 フィード:60秒以内 |
動画のファイル形式 | GIF MOVまたはMP4 | GIF MOVまたはMP4 |
動画の最大ファイルサイズ | 4GB | 4GB |
テキスト | 125文字以内 | 125文字以内 |
見出し | 125文字以内 | 125文字以内 |
リンクの説明 | 25文字以内 | なし |
ハッシュタグ | なし | 30件以内 |