成果報酬型SEOのメリットデメリット・リスクを解説します|株式会社クロコ

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初期費用が安い分、いつまでも高額な費用を支払い続けるのはもったいない!

こんな悩みを解消します。

今回の記事では、成果報酬型SEOのメリットデメリットと格安業者の注意点をご紹介します。

成果報酬型SEO対策とは

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成果報酬型とは、依頼側が求めた成果に対して一定以上の成果が出た場合に報酬が支払われるしくみのこと。

求人システムにも採用活動で一定の手数料を求める企業もあります。

他にも、初期費用や広告掲載料を無料で始めることが可能なサービスもあります。

成果報酬型の種類

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業者によって、さまざまな方針があります。

例えば、検索順位ごとに費用が異なるサービスもあります。

  • 10位~7位は、日額1500円
  • 6位~4位は、日額2000円
  • 3位~1位は、日額2500円

あくまで、一例ですが、このように順位に差が出てくることがあります。

成果報酬型SEO対策の特徴

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どんな人に向いているのかをご紹介します。

初期費用が安い

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SEO対策は、Webマーケティングの中では、決して安いサービスではありません。

キーワードの数、難易度、工数などに応じて、費用が異なります。

しかし、成果報酬型の場合、多くの会社が、初期費用も抑えているのも特徴です。

成果が出たら支払いがスタートするという形式による安心感や初期投資を抑えたい個人店舗には相談しやすい料金形態となっています。

施策の内容は被リンク施策?

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では実際にどのようなことをしてくれているのでしょうか?

SEO対策には、2つの種類があります。

  1. 内部施策(コンテンツやタイトル、ディスクリプション、alt等の見直し)
  2. 外部施策(外部のサイトから被リンクを貼る)

成果報酬型の多くは、外部施策を中心に行っています。

しかし、2020年以降2022年にも求められているのは、外部よりも内部施策です。

つまり、内部施策を以前の契約でほぼ完了させている事業者様にとっては、検討しやすい施策になります。

成果報酬型SEO対策のメリットデメリット

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検索順位上位表示対策の効果を求める際の最大のリスクはペナルティを受けるかどうか?

営業の対応を見極める方法をご紹介します。

メリット

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  • 初期費用が安い
  • 成果が出るまでは無駄なコストがかからない
  • 初期費用を抑えたい中小企業でも取り組みやすい

デメリット

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  • 成果が出た後、契約期間の縛りが発生することが多い
  • 成果が出た後に支払う金額は高くなりやすい
  • ノウハウについてはほとんど教えてくれない
  • 継続する場合でも費用は高いままである
  • 結果、順位が上がらないまま終わることもある
  • キーワードを途中で変更することはできない
  • 最低1日でも上位にランクインしたら費用が発生する

業者の比較ポイント

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  • キーワード選びを間違えると検索順位が上位になっても思っていた効果は実感できない
  • キーワードを増やすには、予算を増やす必要がある

一定の期間をかけて対策を行うのは、どの方法も変わりません。

しかし、順位を上げることを仕事としてとらえている業者の場合、アクセスを集めることだけが目的になってしまうことがあります。

順位にとらわれてしまうと、結果的に「順位は上がっても今度は費用対効果を実感するのが難しい」状態になります。

順位を上げることも大切ですが、そもそも何のために順位を上げるのかを考えておきましょう。

成果報酬型SEO対策の格安プランに要注意

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先述した通り、最近の施策は、内部施策が主流です。

安いサービスには理由がある

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格安の会社の中には、「被リンク元を大量に購入していた」という事例もあります。

被リンクの売買や作為的なリンクは、Googleガイドラインにおける違反行為。

リンクプログラムのようなやり方は、ブラックハットSEOとも呼ばれています。

つまり、サービスを申込して最悪の場合、さらに順位が下がる可能性があります。

内部施策の軽視と知見不足

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クロコでは、外部も内部も施策が可能ですが、基本的には内部施策を実施しております。

内部にこだわるのはなぜか?

「コンテンツ重視である」という旨は、Googleの公式フォーラムでも記載があるからです。

では格安の会社はなぜ外部リンクに依存するのでしょうか?

外部にこだわるのではなく、内部の知見やわかる担当者がいないことも一つの理由になっていることもあります。

こうした会社を見抜くのは、とても簡単です。

「内部の診断はすぐにできるはずなので、一旦見てもらえませんか?」

この答えとして、はっきりしない回答がある場合は、的確なコンテンツへのアドバイスができる担当者がいない可能性が高いでしょう。

SEO対策はプロにご相談ください

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クロコでは、SEO対策について、以下の点を重視しています。

  • ヒアリングの徹底
  • 現状分析の徹底
  • KPIの徹底
  • キーワード選定の提案

分析をしないまま、外部も内部も提案することはできません。

基本的には、一度解析を行い、分析した結果に基づく提案を行っております。

分析なんてしてもらったことがありません。という企業様はお気軽にご相談ください。

今から何が必要なのかをわかりやすくご案内をさせていただきます。

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