ローカル検索とは?定義や広告の設定方法、順位の仕組みを解説

ローカル検索とは、ユーザーがローカルビジネスリストの構築かされたデータベースに対して地理的に制約された検索を送信できるようにする特殊なインターネット検索エンジンを使用します。

簡単に言えば、地域ごとの検索結果が表示される仕組みのことです。

例えば、「地域名+サービス名」で飲食店、カフェ、歯科、サロン、美容院、整体・整骨院などを探すその周辺エリアが表示される仕組みとなっています。

簡単に言えば、検索しているユーザーの現在地から近い場所を案内する仕組みです。

地域密着や地域の方向けにサービスを提供している店舗の集客方法は、ローカル向けの集客方法が最適です。

具体的なローカル向けの集客方法といえば、

  • MEO対策
  • SEO対策
  • sns広告
  • リスティング広告
  • チラシなどのポスティング

などがあります。

当社でもチラシの作成やSEO、MEO、リスティング、SNSの運用代行や広告運用代行などを行っております。

今回の記事では、ローカル検索とは?について、わかりやすく解説します。

ローカル検索とは?

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ローカル検索とは、ユーザーがローカルビジネスリストの構築化されたデータベースに対して地理的に制約された検索を送信できるようにする特殊なインターネット検索エンジンを使用します。

検索ユーザーの多くがスマホを使用しています。

特定の場所で関連するキーワードを検索すると、GPSをオンにしていることで、近くや周辺を中心とした検索結果を表示してくれます。

検索ユーザーの位置情報を元にしたGoogleの検索結果は、Yahooでも採用されています。

ローカル検索の仕組みによって、北海道、仙台、東京、神奈川、愛知、大阪、広島、福岡、沖縄など都道府県だけではなく、市区町村単位で地域に適した表示内容に変わることがあります。

ローカル検索の仕組み

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ローカル検索に関するアルゴリズムの変動が過去に実施されました。

「ヴェニスアップデート」が実施されています。

ヴェニスアップデートとはユーザーが検索行動をとった位置情報を活かし手、最適な検索結果を表示させることを目的にしたGoogleのアルゴリズムアップデートのこと。

特定の地域や場所に関連性の高い検索キーワードを使用することで、その場所に適した検索結果が反映される仕組みとなっています。

ヴェニスアップデートによって、ローカル検索の仕組みが誕生しました。

ローカル検索で上位表示させる方法

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ではどうすれば、地域名を含めた検索キーワードで上位に表示させることができるのでしょうか?

検索キーワードとの関連性

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まず最初に必要になるのは、リスティング広告などを含めて、ビジネスとの関連性が重要となります。

簡単に言えば、居酒屋を検索する人に、カフェや焼き肉屋、ラーメン屋が表示されているとユーザーは困惑します。

つまり、上位表示させるためには、自社のビジネスと検索キーワードが紐づいた状態であることが重要です。

検索地点からの距離

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距離とは、ある2転換に対して測定した長さの量をいいます。

周囲検索の場合は、範囲が適用されています。

つまり、ローカルSEOでは、地名と距離も重要なポイントになります。

東京都内でも23区とその他の市があります。

つまり、銀座や渋谷、新宿といった指定のキーワードを入力した際には、検索者の地点からの距離も重要になります。

知名度

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知名度は、オンラインだけではありません。

オフラインにおいても、認知度が高い有名なお店や施設は、以下の要素も優れています。

  • 外部で紹介されている記事が多い
  • 外部リンクが多い
  • サイテーション等の被リンクが多い
  • 口コミの数やスコアの高さ

などウェブ検索順位に影響を与える要素がいくつもあります。

MEOのサイテーションとは?効果と注意点

自作自演による口コミの投稿はリスクが大きいです。

業者選びにご注意ください。

悪質なSEO業者に要注意!見分け方のコツ

カテゴリ

Googleビジネスプロフィールに登録を行う際には、複数のカテゴリが存在します。

ホテル、旅館

塾やスクール

整体、整骨

美容院

ネイルサロン

などが選択できます。

お客様の目を惹くために登録をしようとするのは、やめましょう。

できるだけ正確なカテゴリを選択することで、見てほしいお客様に情報を届けることが重要です。

あくまで、画面の中で、いくつかの施設を比較検討する人もいますし、セミナーなどの会場を探す際には、ピンポイントで検索します。

つまり、こうした時にカテゴリの登録が間違っていると、正しい情報が届かなくなってしまうリスクがあります。

よって、施策を行う時にもまずは、軸となるキーワードを絞り込むことが大切です。

ローカル検索順位を確かめる方法

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今の自社サイトの検索順位はどうすればわかるのでしょうか?

調べ方についてご紹介します。

Google広告を利用する

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既にGoogle広告アカウントを作成し、利用している方にお勧めしたい機能をご紹介します。

【使い方】

  1. Google広告にログインをする
  2. 右上にあるツールと設定にマウスカーソルを合わせる
  3. 広告プレビューと診断ツールを開く
  4. 希望のエリアと検索するキーワードを入力する

この結果から、検索順位を確認することが可能です。

しかし、表示の順位にも限度がありますので、不明な場合には別の方法を使いましょう。

無料のSEOツールを使う

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ローカルを意識せず、遠方からの検索でも順位を上げたいと考える旅館や飲食店向けには無料ツールをご紹介します。

無料で使えるツールは、SEOチェキです。

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SEOチェキ

SEOチェキでは、地域名を指定することはできません。

【使い方】

  1. サイトにアクセスをする
  2. URLを入力
  3. 次の検索順位チェックの枠にワードを入力する
  4. チェックボタンをクリック

たった4つの操作で、Google,Yahooそれぞれの検索順位を確認することが可能です。

ローカル検索広告の使い方

ユーザーがローカル検索をした際には、以下のような情報が表示されます。

クリニックMEO対策

もっとも上部に表示されるのは、Google広告枠。

次に表示されるのが、MEO枠。

続いて、自然検索結果であるSEO対策枠となります。

つまり、Google広告を出稿していない店舗が最も上位に表示させる方法は、MEO対策となるばあいがあります。

※すべてのキーワードに対して、表示されるものではありません。

では、どうすればこのMEO枠に表示されるのかを解説します。

MEOとは

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Googleマップの検索順位の仕組みについては、別の記事でご案内しております。

MEO対策とは?やり方と上位表示のコツ【うまくいかない時の対処法】

Googleの検索結果に自分のお店の情報を表示させることは可能です。

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)への登録が必要になります。

Googleビジネスプロフィールとは?基本的な使い方と活用法

Googleビジネスプロフィール登録代行&運用内製化サポート

Googleビジネスプロフィールを活用して、Googleマップ内での広告を出稿することも可能です。

Google広告を使いたい方へ

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どうせなら、地図表示よりも上部に表示させたいと考えるオーナー様や広報担当の方には、Google広告を運用することをおすすめします。

Google広告(旧:Google アドワーズ)ではさまざまな設定が可能です。

  • サイトリンクオプション
  • 構造化スニペット表示オプション
  • 住所表示オプション
  • 電話番号表示オプション
  • 価格表示オプション

など広告表示オプションを利用することで、他社よりもより多くの情報をユーザーに届けることが可能です。

もちろん、Google広告の場合は、クリックされるたびにクリック単価が発生しますので、広告経費の計画も必要になります。

ローカル検索SEO対策

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地図や広告よりも自然検索の結果の順位を改善したい。

コラムなどを書いているが順位が上がらない。

こんな悩みを抱えているなら、SEO対策のプロにお任せください。

コラム運用で1位を量産

2022年の後期よりコンテンツ型SEOを実施した実例をご紹介します。

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2022年12月リサーチ時点で250キーワード以上で4.1位以内を獲得しております。

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