
- 建設業界でブログ集客は有効なの?
- 建設業界のWebマーケティングを相談したい
- オンラインで少しでも多くの見込み客(潜在顧客)にアプローチしたい
こんな悩みがあれば、お気軽にご相談ください。
今回の記事では、建設業のブログ集客を成功させるポイントをわかりやすく解説します。
建設業がブログ集客を行うメリット

建設業の場合、ライバルに大手が多く、広告単価も高騰化しています。
つまり、広告コストを考えると、ブログ集客は有効です。
低コストで運用可能

実際に集客ブログは、既存のURLがあれば、0円~運用開始が可能です。
独自ドメイン(例:自社名.com)とレンタルサーバーの契約があれば、どなたでも簡単に始められます。
ファンの獲得につながる

ユーザーの悩みを解決するためのコンテンツを投稿することで、ユーザーからの興味、関心を高める効果があります。
ブログの投稿数を増やすことで、「見たことがある」、「何を検索しても出てくる」という単純接触効果も期待できます。
自社の強みを少しずつ伝えることで、記憶に残ることで、認知拡大にもつながります。
SEO対策につながる

ブログ投稿を継続することで、Google検索エンジンから評価されるようになると、検索順位が上位に表示されやすくなります。
もちろん、ただ単に日記のような情報を公開している状態では意味がありません。
【2022最新版】SEO対策とは?初心者向けにわかりやすく解説します
建設業のブログ集客【テーマ選定のポイント】

建設業に限った話ではありません。
業種、職種を問わず、ブログ集客に必要なポイントについて解説します。
目的、目標を明確にする

目標とは、目に見える数値で検討しましょう【例えば、PV数等】
目的とは、「ブランディング強化」「ファンの獲得」など数値に表すことが困難な抽象的なイメージです。
まずは、目的と目標を明確にすることで、中長期の計画を立てるようにします。
ターゲットを絞りすぎない

建設業といっても、対象とする仕事はそれぞれの企業によって異なります。
具体的には、一般用の住宅を対象とするのか、学校などの公共機関を対象とするのかによっても異なります。
他にも、会社やビルなどを対象とする場合もあります。
電気やがず等の設備といったサービスも生活に関わるのか、ビルメンテナンス等の法人相手なのかによっても異なります。
つまりは、あまりターゲットを絞り込みすぎると、ネタ切れしやすくなりますので、注意が必要です。
キーワード選定

建設業の中にも仕事内容はいろいろあります。
- マンション、アパート、ビル等の建物の種類
- リフォーム、リノベーション、メンテナンスなどの作業の種類
- 実例、実績、見積りなど目的の違い
それぞれのキーワードを組み合わせることで、たくさんの選択項目が出てきます。
まずは、できるだけ対象のキーワードを絞り込む記事を計画するようにしましょう。
例えば、「ビル リフォーム 業者 大阪」など3つ、4つのキーワードをくっつけたキーワードから選ぶようにしましょう。
キーワードには、ロングテールとかスモールといった名称があります。
詳しくは、別の記事で解説しています。
ライバルチェック

同エリアで活動をしている同業他社の動きを確認しましょう。
上位に大手サイトや大手企業ばかりが出てくるようなキーワードは避けた方が良いでしょう。
一方で、よくわからない個人のブログやまとめぺージのようなものが表示されている場合は、ねらい目となります。
全体の構成を考える

例えば、建設業の中でも外構工事について紹介するブログを作ろうと考えたら?
以下のような構成案を考えることが大切です。
- 起承転結の流れを考える
- 大見出しと小見出しで話しの切り替えポイントを作る
- 関連記事を作って、サイト内の巡回を促す
このように、1ページの中で、どんな内容をどこに配置するのかを考えます。
ライティング作業(文章作成)

タイトル、見出しが決まったら、文章の内容を作りましょう。
こだわっていただきたいポイントを解説します。
- 専門用語は極力使わないように心がける
- 1文を長くしない(区切って改行する)
- 箇条書を使用する
- 写真やグラフなどのデータがあれば活用する
初めて作る時には、1記事にかなり時間がかかるかもしれませんが、徐々に慣れていきましょう。
定期的なメンテナンス

メンテナンスとして重要なのは、以下の点を意識すること。
- 古い情報は新しい情報を付け足すまたは修正する
- ヒートマップなどを設置して、どこでユーザーが離脱しているのかを把握する
- 実績や実例などオリジナルの情報を掲載する
などがあります。
最初に投稿した内容を編集、修正することをリライトと言います。
建設業の集客ブログのテーマ選定

実際に、何を書けばいいのかわからない。
どんな内容をどのように伝えればいいのかわからない。
よくある相談の一つに「記事が書けない」、「何を書けばいいのかわからない」といった問い合わせがあります。
ではどうすれば解決するのかを解説します。
建設関連の知識系情報

簡単に言えば、素材の違い等を紹介するコンテンツもおすすめです。
ユーザーにとっては、初めて聞いた名称についてメリットデメリットが知りたいといったニーズがあります。
- メリットデメリット
- 比較
- メンテナンス
- コスト
など細かい内容について知りたいというニーズにアピールすることで、自社に興味を持つ人も増える可能性があります。
イベントの開催予告

業種、職種を問わず、イベント開催についてお知らせをすることは、活動内容を知っていただく効果もあります。
- 近くのイベント
- 無料参加可能なイベント
- 過去のイベント開催の実績
などさまざまな情報を公開することで、求人ページを見た人が、会社の活動について調べて、ヒットすること尾もあります。
お客様だけでなく、リクルート関連の人も見ることをイメージしてネタを扱うようにしましょう。
実績や表彰式

過去の実績等を伝えることも大切です。
受賞した賞状を掲載することは、エビデンスと同等の効果があります。
他にも、メディアでの掲載や紹介、取材といった内容も、「信頼」「安心」に繋がります。
建設業の集客ブログ成功のポイント

集客ブログを成功させるポイントについて、解説します。
読みやすい構成で作る

多くのユーザーが、スマートフォンを利用しています。
以下のような点に注意が必要です。
- 文字が小さくて読みにくい
- 文字の行間が詰まっていて読みにくい
- データの画像が小さくて数字などがわからない
- 写真が暗くて色がわかりにくい
などユーザーが見た時にスムーズに次の項目に進みやすい状態にしておくことが大切です。
SEO対策を勉強する

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略であり、検索エンジン最適化という意味です。
ブログを書いているのに、アクセスが集まらない。
集客の効果がない
このような悩みの原因は、いろいろあります。
具体的には、キーワード選定、コンテンツの内部対策不足などがあります。
つまり、SEO対策の基本を無視したまま記事投稿を繰り返しても効果は期待できません。
建設業のブログ集客にお困りの方へ

実際に、集客ブログをはじめてみたけれど大変だった。
時間が足りないから、メンテナンスや検証、修正はできていない。
一度公開した記事は放置している。
等の悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
当社では、SEO対策で10年以上の経験者、不動産業界Webマーケティング担当経験のあるプロも在籍しています。
まずは御社の現状把握のために、無料診断も行っております。