
- 新規で美容皮膚科、美容外科を開業したい
- ブランディング強化の方法がわからない
- 顧客のニーズはわかるけれど、ホームページでどう表現すればいいのかイメージがまとまらない
こんなお悩みは、株式会社クロコにご相談ください。
歯科医院、美容クリニック、保険適用の診療所(クリニック)は、ライバルが多い激戦区もあります。
後から参入しても、勝ち残るためには、新規とリピーターという2つの準備を整えることが大切です。
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今回の記事では、美容クリニックのブランディング強化による集客成功のコツをご案内します。
美容クリニックのブランディングとは?

マーケティングにおいて、ブランディングとは、「ブランド」を形作るためのさまざまな活動を指して使われる言葉です。
ブランディングの考え方

ブランディングとは、「ユーザーに共通のイメージを持たせる手法の総称」です。
つまり、「誰に」「どこで」「どのように」伝えるのかを考えることが重要になります。
顧客の気持ちとブランドのイメージを繋げることがブランディングの本質といえます。
ブランディングの始め方

最初にやるべきことは、「自社の現状分析」です。
顧客や消費者に向けて、自社の商品、サービスが深く理解されるためにはどうするのかを考えます。
- 価値の見つけ方がわからない
- 理念はあるけれど方向性が見えてこない
- 強みはあるけれど表現方法がわからに
などの悩みがありましたら、まずはコンセプトを一緒に考えてくれるコンサルティング会社に相談しましょう。
弊社は、「新規事業立ち上げ」に関するブランディング強化のサポートも行っております。
新規来店促進の流れ

顧客のニーズに対して、治療あ施術を提供するのが、クリニックです。
しかし、他のクリニックと比較された時、似た治療しかないという状況ではどうすればいいのでしょうか?
価格よりも重要なこと

コンビニエンスストアのように、既存の店舗があっても、新規出店した店舗の方が客足が多くなるのは、ブランディングが大きく関係しています。
つまり、ニーズがはっきりしているからこそ、既存の店舗があっても無くても、そのエリアに出店したら、認知されて客足が増えるという現象があります。
しかし、新規参入で、全国で初出店となったらどうでしょうか?
- 口コミ、評判も出てこない
- どんな医先生がいるのかもわからない
- 経歴をっみただけではイメージが伝わらない
こんな時には、まずは訴求方法をずらすことも大切です。
具体的には、プロモーション動画で顔出し、声出しをすることで人物像を明確化することも戦略の一つです。
弊社では、TVCM等も手掛ける動画事業部もございますので、お気軽にご相談ください。
リピーター率を高める方法

一度ご来院されたお客様にご紹介やリピートしてもらうためには、さまざまな準備が必要です。
具体的には、
- カウンセリングでの説明や接客態度
- 施術中の患者様への声かけや質疑応答
- 施術後のフォローアップ
- 帰宅後の経過観察へのサポート
など顧客が何を望んでいるのかを追求することが大切です。
どうしても目の前の患者様のことだけで手が回らない状態になってしまうと、結果的にお金を払う人しか相手にしないという目を向けられてしまう可能性があります。
美容外科でも審美歯科など自費診療の領域だけではありません。
保険適用の診療所でも同様の点がポイントになります。
つまりは、技術力だけでなく、ターゲットを明確にすることで、安心と信頼の関係を築くことが大切になります。
ブランディング強化サポートの無料相談

弊社では、美容医療をはじめ、歯科、保険適用の往診などの地域密着医療まで幅広い分野のホームページ、LP、SNS広告などを手掛けております。
しかし、広告を発信するよりも先に、体制強化を行うことが重要です。
まずは何から始めたらよいかわからない。
こんなお悩みもご相談ください。
スタッフにもわかりやすく、実行しやすい事業計画を立てるサポートを行っております。
お気軽にご相談ください。