UUとは?PVとの違いやマーケティングでの活用法
  • Google Analytics等のデータを見ると、「uu」という項目があるけど何?
  • 「UU」と「PV」は何が違うの?
  • マーケティングのデータとしては、「UU」は重要?

こんな悩みがありましたら、株式会社クロコにご相談ください。

今回の記事では、Webマーケティングの基礎用語の中から、「UU」の意味やデータの活用法をわかりやすく解説します。

「UU」とは?

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「UU」とは、「Unique User」の略です。

「Unique」の意味は、独特、特異といった意味でも用いられている形容詞です。

しかし、Webマーケティングでは、唯一の、固有の、特有の、独特などの意味を持つ英単語で用いられています。

つまり、Webマーケティングの用語としての意味は、そのサイトを訪れたユーザーの「人数」のことです。

ユニークユーザー数の意味

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ユニークユーザー数とは、一定期間において、Webサイトを訪問した人数を指す指標のことです。

ユニークユーザー数の計算方法

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一定期間で、同じ人間が同じデバイス(端末)を使用して、何度も訪問している場合には、ユニークユーザー数は1とカウントされます。

UU数は、ブラウザ単位でCookieを付与して計測されています。

UUとPVの違い

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PVとは、「Page View」の略であり、意味としては、読者(ユーザー)がブログや公式ページ等を閲覧した回数のことを表します。

PVの場合は、一定期間に「サイト(ブログ)に訪れた読者(ユーザー)数」のことですが、サイトに訪問した人が閲覧したすべてのページ数を合計したものです。

つまり、UUとはカウントの対象が異なります。

一人のユーザーがたくさんのページを閲覧したら?

PVは、増えますが、UUは増えません。

これが決定的な違いです。

UUとセッション数の違い

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セッション数とは、ユーザーがWebサイトを訪れた回数のことです。

セッションの特徴は、一人のユーザーがサイト全体を訪問した回数となります。

【ケーススタディ】

1日に2回、3回とWebサイトに訪問し、3ページを閲覧したらどうなるのでしょうか?

UUは、1です。

PVは、3です。

セッション数は、3です。

このように、ページ数や訪れた数、対象の端末の数という3つ分けて見ておくとわかりやすいです。

Web広告に表示されるその他の用語

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Web広告を配信していると、さまざまなデータを確認することが可能ですが、それぞれの意味が分からないとデータを分析解析するのが難しくなります。

よくあるのは、以下の用語です。

  • アクティブユーザー
  • リーチ
  • ユニークブラウザ

それぞれの特徴を表にまとめました。

アクティブユーザー簡単に言えば、アプリやウェブサイトなどのサービスで、ある一定期間の間に1回以上利用があったユーザーのことです。
リーチ広告を表示したユーザー数のことです。
SNSにおいては、投稿された記事やアカウントを見たユーザー数を表します。
ユニークブラウザサーバー単位で訪問した人のブラウザーにクッキーを振ってユーザーを特定し、訪問者数をカウントします。
ただし、クッキーを拒否したり削除したりするユーザーや、ロボットによる自動アクセスなどもありますので、正確なカウントが困難です。

Googleアナリティクス上のUU数

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Googleアナリティクスを導入し、アクセスの分析、解析を行っている企業も増えています。

Googleアナリティクスでは、「UU」は、「UU数」と表示されます。

Googleアナリティクスでの確認方法

  1. ユーザーをクリック
  2. 概要をクリック
  3. ユーザーサマリーを確認
  4. ユーザーの数値から、Webサイト全体のUU数を確認します

以上の流れを自分で閲覧したい日付を選択してから確認しましょう。

SEO対策にUUは役立つ?

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SEO対策を強化したり、SNSやWeb広告を使って、集客をしたい。

こんな時、UU数は実際にSEO対策に役に立つの?

月間UU数の意味や価値

1人のユーザーがPC、タブレット、スマートフォンそれぞれで1回ずつアクセスした場合でもUU数は1となります。

なぜなら、集計期間に基づくデータとなりますので、1日なら「日間」ですし、月単位であれば、「月間」1年なら、「年間」となります。

つまり、純粋に何人の人が閲覧したのかを確認したい時には、役に立ちます。

UU数の確認と活用法

ユニークユーザー数を確認すると、何の役に立つのでしょうか?

この答えは、地域差や需要の確認です。

つまり、UU数が多いということは、それだけの人が閲覧しているということになります。

PVは多いのに、UUが少ないという場合には、同じ人が何度も訪問している可能性がありますので、ユーザーにとっては、興味関心が高まっている可能性があります。

つまり、UUが少ないし、PVも少ないという場合には、絶対数が少なすぎるため、そのエリアではニーズがないと判断できるのです。

他にも、UU以外のデータで重要なワードがいくつもあります。

アクセス数が増えても売上が伸びない!コンバージョン率最適化とは?

UUが少なすぎるから何とかしたい方へ

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Web広告を出稿しているのに、反応がない。

SEO対策をお願いしているのに、売上が改善しない。

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