リライトとは?やり方やパクリ記事との違い【ライター業務内容】
  • リライトライターって何をする仕事?
  • リライトは丸パクリしてもいいのかな?
  • リライトは難しいのかな?

こんなお悩みがありましたら、株式会社クロコにご相談ください。

SEO対策でもリライトは有効な手段です。

文章構成については別の記事でもご案内しております。

集客につながる文章構成と要素【4つのポイント】

今回の記事では、リライトのやり方やパクリ記事との違いをわかりやすく解説します。

リライトとは

リライトとは、英語で「re-write」と書きます。

意味は、「文章を書き直すこと」や「書き換えること」です。

リライトのメリットデメリット

メリット

  • 執筆の構成や内容を考える時間が短縮できます。
  • 自分の知らないジャンルやネタも対応できます。
  • 外部のライターに業務を依頼することも可能です。

デメリット

  • 能力次第で差が出やすいです。
  • 丸パクリしてしまうライターもいます。
  • 見出しもコピーするような外注さんもいます。

つまり、ライターを外部に依頼する際には、スキルの確認が非常に難しくなります。

リライトライターの業務内容

リライト業務とは、「校正」と呼ばれる誤字や脱字、語尾の修正ではなく、「記事全体の書き直し」を意味することが多いです。

実際にリライト前の記事を渡されて、リライト後の記事を納品するという流れになります。

企業による違い

企業によって異なるのは、以下のような点です。

  • 要点や「構成」を全て同じにするまたは自由に変更可能。
  • 「一文の文字数」に関する条件が指定されている依頼もあります。
  • 「初心者」といってもタイピングが苦手な人には文字数が多い案件は、大変、きついと言われることもあります。

案件を探すライターさんは、細かい募集条件まで確認しましょう。

リライトの基本

既存の記事を書き直すということは、「読者にわかりやすい、伝わりやすい文章にする」ことが目的となります。

要点を抑える

リライトをする際、データや根拠等を外部のサイトから収集する依頼が含まれていることもあります。

外部のデータを参考にすると、流れや要点が崩れてしまうこともあります。

記事の内容をあらかじめ書き出しておくと作りやすくなります。

ターゲットユーザーを想像する

リライトする記事は一体どんな人をイメージしているのかを想像しましょう。

「初心者」「未経験者」「初体験」「失敗した人」などターゲットユーザーも異なります。

つまり、記事を書く際には、誰に何を伝えるのかをはっきりさせることも重要です。

あくまでオリジナルである

リライトの本質は、既存記事からオリジナルを仕上げることです。

つまり、言葉の言い換え、文章構成の変更を行っても、単に並び替えしただけのコピー貼り付けでは意味がありません。

基本的には、作業前よりも作業後の方が読みやすく、伝わりやすい状態に仕上げることが重要です。

ルールを確認する

データが古いから新しい物に差し替えて良いのでしょうか?

データが古い場合は、削除したほうが良いのでしょうか?

一定のルールがありますので、作業を行う前に事前に確認しましょう。

リライトのライティングを学ぶ方法

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ライティングの基本から、SEO対策に必要な細かいテクニックまで学びたい内容に合わせてプランをご用意しております。

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