こんにちわ。

株式会社クロコwebマーケティング事業部です。

ローカルパックとは、簡単にいえば、Googleマップの検索結果上位3位に表示されること。

ローカルパックとは?種類や表示されない原因と対処法

ローカルABCパックとは、ブランド名など特定のジャンル名の検索時に表示される情報のこと。

今回の記事では、ローカルABCパックの仕組みや特徴についてわかりやすく解説します。

ローカルABCパックとは

ローカルABCパックとは、「地域名など特定のエリア+ブランド名」で検索した際に表示される検索結果のこと。

ローカルABCパックの表示対象

以下のような検索が対象です。

  • ガソリンスタンド
  • 薬局
  • 銀行
  • コンビニ

など、全国に複数の店舗を展開するお店から、最寄りのお店を探したい等の目的が明確なキーワードの検索結果で表示されいます。

ローカルABCパックの実例

ローカルABCパック実例

上記の実例では、「銀座 コンビニ」というキーワードで検索をした結果です。

店舗の横にA/B/Cの記載があるのが特徴です。

  • 店舗名
  • ジャンル
  • 電話番号
  • 営業時間
  • Webサイトへのリンク

詳細を確認すると、口コミや評価、混雑予想なども確認することができます。

地図検索アルゴリズム

グーグルマップでも、最も重要視するのは、ユーザーの利便性を高めるための情報提供です。

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)で上位表示させる施策をMEO対策と言います。

MEO対策とは?やり方と上位表示のコツ【うまくいかない時の対処法】

SEO対策との違い

SEO対策とは、「Search Engine Optimization」の略であり、検索エンジン最適化を意味します。

SEO対策の対象は、Webサイトであり、Google検索結果におけるGoogle広告、Googleマップの次に表示される自然検索結果で上位に表示させるための施策です。

実際には、Webサイト内のコンテンツや見出しタグ、タイトルタグなどの内部の品質改善によって、検索エンジンにも理解しやすい内容にする施策です。

【2022最新版】SEO対策とは?初心者向けにわかりやすく解説します

ローカルパックの種類

1759

主に3つの種類があります。

種類特徴
通常表示内容が多い
ローカルスナップ飲食店、サービス業、娯楽施設などのカテゴリの検索時に表示される
ローカルABCブランド名、ジャンル名などの一部で表示される
口コミや評価の星の数などは表示されない

中でも、狙っていくべきなのは、「通常」又は、「ローカルスナップ」が多いです。

スナックパックの特徴

スナックパックとは、飲食店、サービス業、娯楽施設など特定のカテゴリを検索した際に表示させるためのパックです。

一般的な上位表示対策と異なり、ユーザーにとって、ビジネス内容が伝わりやすいように表示されるのが特徴です。

具体的には、サービスの利用料金やクーポンの有無、イベント開催等のお知らせ等の表示がされやすいのが特徴です。

ローカルパックに入る方法

Google地図検索結果で上位に表示されるためには、正しい方法を知ることが大切です。

  • 関連性
  • 知名度
  • 距離

順にご紹介します。

関連性

229

関連性とは、検索キーワードと登録されているGoogleビジネスプロフィールの情報のマッチング率です。

住所、電話番号等の登録をするだけでなく、ビジネスに関連する情報も正しく充実させることが大切です。

知名度

0799

わかりやすく言えば、ブランド力の違いです。

有名なフランチャイズ展開のお店と開業したばかりの個人店では、知名度は大きく異なります。

オンラインだけでなく、オフラインにおいても知名度があることが重要です。

オフラインの知名度とは、月間検索ボリュームなども関係しています。

これから認知度を高める方法を検討している方には、コンテンツSEO対策をおすすめしています。

距離

733

Googleマップで検索するユーザーは、「近くの」「○○市××区」など指定のエリアを絞る検索も多いです。

つまり、ユーザーが検索している現在地から近い順に上位に表示されやすいキーワードもあります。

もちろん、住所の記載情報も正しく記載することが大切です。

例えば、「1階」なのか「1F」なのかという点も正しく情報が一致していることが大切です。

自分でやるのは無理だと諦める前に

当社では、オーナー様が最終的には内製化できるようにするための仕組み作りまでサポートを行っております。

内製化することができれば、外部の業者に料金を支払う必要がありません。

最終的には、従業員の給与に反映できる集客の仕組みづくりをサポートしています。

知名度が低い会社でも大丈夫

  • 新規出店
  • 地域初出展
  • ベンチャー企業

など初めての状態でも大丈夫です。

知名度が低い場合にも、MEO対策の施策を実施する中で、どうしたらGoogleから表kを上げられるのかをわかりやすく解説しております。

継続することで、上位を狙うことも可能です。

無料ダウンロード資料一覧

Twitterでフォローしよう