スーモ掲載料はいくら?集客効果を比較するポイント
  • スーモに掲載すると月額いくらくらいかかるのかな?
  • 個人オーナー向けに安いプランはあるのかな?
  • スーモに掲載して集客効果はあるのかな?

スーモは、三大不動産ポータルサイトの一つです。

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今回の記事では、スーモの掲載料や集客効果を比較するポイントについて、わかりやすく解説します。

スーモとは

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スーモとは、日本全国の不動産情報や住まいの購入ノウハウ、住宅ローンのシミュレーション、最新の土地相場など住まいに関連するコンテンツを発信している「総合ポータルサイト」です。

運営会社

社名株式会社リクルート
創業1960年3月31日
設立1963年8月26日
リクルートホールディングス
本社住所
東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
代表電話番号03-6835-1111

株式会社リクルートは、株式会社リクルートホールディングス傘下の会社です。

スーモの仕組み

スーモの収益は、主に物件を掲載する不動産会社から得られる広告費です。

スーモ側にとっては、サイトへの掲載料を支払うことで、大きな宣伝効果を得られる。

掲載する不動産会社にとっては、物件の資料請求などを行ったユーザーの個人情報を提供してもらえるという仕組みになっています。

スーモの掲載料金

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SUUMOの掲載料金は、従量課金制が採用されています。

従量課金制とは

従量課金制とは、サービスの利用量に応じて請求料金g変化する課金方式のこと。

具体的な例では、光熱費やコインパーキングの使用料金などが該当します。

一方、どれだけサービスを利用しても一定の金額を支払う課金ほうしきのことを「定額課金」といいます。

従量課金を採用するメリットとしては、目立つ位置に掲載する会社の掲載料が上がること。

掲載期間と物件数が多くなるほど、広告料金も加算されていくこと。

不動産会社側にとっては、反応がない(集客につながらない)時には、定期的に見直しが必要なプランといえます。

月額料金の目安は、2万円~数万円え設定されているといわれていますが、掲載料は公開されておりません。

スーモに掲載するメリット

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スーモは、業界の知名度No1を誇る有名なポータルサイトです。

TV CMをはじめ、YouTubeなどの動画内に表示されるGoogle広告、フリーペーパーや雑誌などによる集客に力を入れているのが特徴です。

関連サービスが多い

SUUMOでは、以下のようなサービスにも力をいれています。

  • Webサイト
  • アプリ
  • フリーペーパー(物件情報マガジン)
  • 対面サービス(スーモカウンター)
  • 市販雑誌

フリーペーパーをはじめ、Webサイトやアプリの登録ユーザーを増やしています。

情報量が多い

SUUMOでは、賃貸、新築/分譲マンション、中古一戸建て/中古マンション、土地などの土地や住まいの情報だけでなく、住まいに関するノウハウに関する情報なども発信しています。

他のポータルサイトよりも物件数が多いかというだけでなく、情報発信の量や頻度も比較することが大切です。

目的が明確なターゲットに発信できる

家、部屋、土地探し、建売物件などユーザーは、不動産の物件について探しているということが多いです。

目的が定まっているユーザーにアプローチできるため、

スーモへ広告を掲載する流れ

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SUUMOに掲載する時の流れをご紹介します。

  1. 問合せ:お問い合わせフォームより情報を入力し送信します
  2. 営業との打合せ
  3. 掲載審査:宅建免許証のコピーを提出します、審査期間目安は10営業日ほどです
  4. 審査結果の連絡と掲載の申込:申込書類に記入、捺印の上、申し込みをします
  5. システムID発行:お申込みから14営業日ほどでIDなどが発行されます
  6. 掲載情報登録:JDS(住宅情報ダウンロードシステム)の設定を行います
  7. 掲載開始:掲載情報の登録とJSD設定完了後に掲載が開始されます

オーナー様向け空室対策

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  • SUUMOに掲載するべきか迷っている
  • 自分の物件の空室が目立つのが気になる
  • 今の入居者がいつ退去するのか毎日気になっている

不動産所有のオーナーにとっては、自分の物件の空室は死活問題。

少しでも入居者がスムーズに決まる仕組みを整えておきたいですね。

では、どうすればオーナー様が困らない状況を作れるのかをご紹介します。

Webサービスの活用

大手ポータルサイト以外にもWeb集客にはさまざまな選択肢があります。

  • ジモティーへの掲載
  • 直接賃貸.comや直談.com、e部屋探しなどの中小のサイトへの掲載を検討する
  • 不動産専用の投稿掲示板などを活用する

中でも、仲介サイトに支払う掲載料や成果報酬が発生しないサービスを探すことも大切です。

SNSを活用する

不動産会社とSNSは非常に相性が良いです。

不動産契約を目的とするアカウント運営方法にお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

不動産関連の広告やSNSアカウント運用経験が豊富なプロのスタッフが相談に対応しております。

  • 物件のセールスポイントがわからない
  • 古くて老朽化も進んだ物件を選んでもらえる理由が思い浮かばない
  • 駅から遠いなどアクセスが悪いから積極的にアピールできない

こんなお悩みも現状の課題分析を無料で行っております。

お気軽にご相談ください。

長期間入居を継続してもらう対策法

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自社物件や個人オーナーが所有する物件の空室率を下げるための施策はいろいろあります。

わかりやすいのは、敷金、礼金などの見直しや入居条件の緩和(ペット可、シェアハウス等)、現状のリフォームや修繕による資産価値向上などがあります。

しかし、手軽にできないという場合には、今ある設備の一部(エアコン本体や換気扇、オートロック錠)を変更することも大切です。

不動産オーナー向け集客無料相談

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どうすれば入居者に長く住んでもらえる賃貸物件になるのだろう?

資金計画を相談したいけれど、誰に相談すればいいのかわからない。

Web集客と資金計画を一緒に相談できる会社があればいいのに!

こんな悩みでお困りでしたら、弊社にご相談ください。

専門家がそろっています

弊社には、元金融機関の融資担当経験者をはじめ、賃貸オーナー経験者、不動産企業出身者など不動産に関連する専門知識を持つスタッフが多数在籍しております。

以下のような悩みにも対応しています。

  • 学生向けアパート悩み
  • ファミリータイプのマンションや戸建ての需要と供給のバランス
  • 融資相談のコツ
  • 入居者とのコミュニケーションツールの構築

LINEの仕組みを整えるだけでもユーザーとの距離を縮めることは可能です。

市場調査のポイントを知ることで、差別化を見つけることも簡単になります。

融資はプロに相談するのが近道です。

これまでアナログ人間で、デジタルのことはよくわからないという方でもわかりやすく丁寧にご説明いたします。

お気軽にご相談ください。

Web集客を自分でやりたい方向けに無料でダウンロード可能な資料もご用意しております。

すき間時間の作業にお役立てください。

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