SEOに文字数は関係ない?【上位表示に必要な条件を徹底解説】
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  • SEOは記事数が重要ではないの?
  • 1記事の文字数は検索順位の上位表示に関係あるの?

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今回の記事では、SEOとコンテンツの文字数の関係性をわかりやすく解説します。

SEOと文字数は関係あります

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オウンドメディアでもキュレーションサイトでも3000文字~5000文字のコンテンツは大幅に減ってきました。

一方で、6000文字から8000文字、1万文字から1万3000文字というコンテンツが上位に出てくるキーワードもあります。

なぜここまで文字数が大幅に上昇しているのでしょうか?

この答えは、「ユーザーの求める情報の変化」にあります。

ただの文字数稼ぎは意味がない

一方で、文字数をただ増やせばよいということではありません。

例えば、文字数が少ないコンテンツであっても結果として、ユーザーの求める情報が掲載されているページは上位に表示されることもあります。

長文のコンテンツがSEOに強い理由

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ユーザーの満足度を満たすにはどうすればいいのでしょうか?

答えは、ユーザーにわかりやすく説明することです。

共起語が網羅できる

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共起語とは、「キーワードと一緒に使われやすいワード」のことです。

例えば、SEO対策に関連するキーワードでは、「キーワード」「検索」「順位」「タイトル」「ディスクリプション」等があります。

わかりやすく言えば、「同じコンテンツの中に、頻繁に出現するキーワード」と言えます。

文章を構成する上で、欠かせないキーワードがあります。

もし共起語を一切含めないで文章を作成すると、説明が困難なものは多くなります。

つまり、共起語を多く使用することで、必然的にコンテンツは長くなります。

情報の網羅性

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スマホで1スクロールしたら文章が終わってしまうコンテンツを見てあなたは何を感じますか?

  • 少ないな。
  • 詳しい情報が掲載されていないかもしれない
  • 目的の内容は載っていないだろう。

つまり、ネガティブな感情が芽生えませんか?

結果的に、コンテンツを読まずに、長さを確認しただけで、離脱してしまう可能性もあります。

スマホの普及によって、ユーザーは、スクロールという操作がめんどくさいと感じにくくなりました。

一方で、きちんと情報が網羅されていないと問題を解決した気にならず、複数のページを閲覧するようになりました。

よって、ユーザーの満足度を高めるために、必然的に長文化が進んでいるのです。

画像や動画も必要になった

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ユーザーにとってわかりやすいコンテンツとは何か?

この答えを追求すると、データやエビデンスといった情報が必要な場面もあります。

例えば、年度ごとに発表されたデータや現在の景色など、より具体的な数字や画像、動画が盛り込まれていることで、ユーザーにとっては言語化された文字よりも伝わりやすくなりました。

他にも、ユーザーがただ長い文章を読み続けるよりも、画像等を間に入れることで、話が切り替わったと認識することで、続きを読みたくなることもあります。

ページの滞在時間が伸びる

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ユーザーのニーズを満たしているコンテンツは、関連記事も豊富です。

単発の記事ではなく、網羅的にさまざまなコンテンツを提供することで、ユーザーのページ滞在時間は長くなります。

結果的に、回遊率も高くなりますので、「ユーザーの求めている情報が網羅されている」とクローラーが判断しやすくなります。

低品質コンテンツの排除

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情報が古いまま放置されている。

アップデート(更新)されていない。

こうしたコンテンツよりも、常に新規の情報を投稿したり、トレンドを意識した情報発信を行っているコンテンツのほうが良質なサイトと判断されます。

Googleは、順位を上げるだけではなく、順位を下げる基準も設けています。

  • ユーザーに価値をもたらさない
  • 外部のQWebページのコピーコンテンツ
  • 内部の他のコンテンツと内容が重複している

上記に該当するようなページは、低品質コンテンツとして処理されることがあります。

大事なのは、「独自性」「専門性」「権威性」「体験」です。

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つまり、ほとんどが文字ではなく、画像のみで構成されたようなコンテンツは、情報量が足りないと判断されてしまい、上位表示されにくくなります。

網羅性の高いコンテンツを依頼する方法

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社内にWebマーケティングの担当者がいない場合、外部に依頼をする企業も多いです。

しかし、文字数が多いことで、単価は高くなります。

結果的に、1記事を1500~3000文字程度でオーダーしているという会社は多いようです。

しかし、この数字には根拠がありません。

専門知識のあるライターに依頼する

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弊社では、SEOに15年以上携わってきたベテランが担当しています。

Googleは、これまでにも「ユーザーファースト」と謳い、ペンギンアップデート、パンダアップデートをはじめ、さまざまなアルゴリズム変動を実施しました。

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数あるアップデートで軸となったのは、常にユーザーファーストです。

つまり、依頼するキーワードに関連する知識がある者がコンテンツを作成していることが重要になりました。

学生のインターンや主婦、会社員の副業などのゴーストライターのような存在にマニュアルと一緒にライティング業務を依頼するような業者を使うのは危険です。

注意しましょう。

検索ニーズを理解した見出しや構成

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検索ニーズがわかっているだけでは、Googleに評価されません。

具体的には、タイトル、ディスクリプション、見出しなどの構成を理解しておく必要があります。

ただ単に共起語による情報の網羅では通用しません。

見出しの文字数や見出しの使い方などを含めて構成などを理解した人にコンテンツを依頼するようにしましょう。

文字数を増やす時の失敗事例

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1ページに5000文字以上を投稿する時、なぜか情報の網羅製よりも繰り返しの発言が増えているコンテンツがあります。

1テーマを絞り込む

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基本は、1ページで狙うキーワードは、1つです。

例えば、「SEO対策 メリットデメリット」と「SEO対策 やり方」という2つのキーワードを狙うのであれば、それぞれでコンテンツを作成します。

全ての内容を盛り込んで、やり方とメリットデメリットを同じ記事に入れるのは得策とはいえません。

なぜなら、ユーザーは、特定の検索意図があって、キーワードを選択しています。

そこに、関係ないキーワードを含めることで、内容が煩雑になる可能性があります。

よって、1コンテンツを作成する際には、テーマも1つに絞ることが大切です。

可読性を意識する

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可読性とは、読み取れる性質、読み取れる度合いなどを表す言葉です。

つまりは、ひらがな、カタカナ、漢字、英数字等を含めて、「どれだけ読み取ることができるか?」という性質または度合いを意味します。

この可読性を意識するには、専門用語を使いすぎないことも大切です。

正しく使われていても、その用語の意味が分からなければ相手には伝わりません。

つまり、コンテンツを作成する際には、相手の知識や経験に合わせた用語や説明が求められているのです。

被リンク獲得を目指す

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被リンクとは、「外部のページやサイトに自社サイトのリンクを貼ってもらうこと」です。

つまり、Twitter、Facebook、Instagam等をはじめとするSNSなどで拡散してもらうというのが一般的な解釈です。

なぜ被リンクが重要なのでしょうか?

答えは、ユーザーの反応を確認できるからです。

相手の求める情報が掲載されていないWebページをシャアしますか?

しませんね。

つまり、拡散されている記事とは、ユーザーが共感していることを示すのです。

拡散やシェア、いいねなどの行動をアクションと言います。

アクションの評価は、Google検索特有のものではありません。

SNSでも同様です。

アクションが多いSNSのアカウントは、成長するのが早いという特徴もあります。

つまり、被リンクとは、ユーザーの評価をわかりやすアピールする行動とも言えます。

競合コンテンツをリサーチ

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コンテンツを作成する際には、必ず競合分析を行います。

なぜなら、文字数、共起語、その他の被リンク等を調べることで、上位に表示させる難易度を知る事につながるからです。

新規で取得したドメインや被リンクがほとんどないWebサイトにいくら大量の文字数のコンテンツを作成してもすぐに上位に表示される可能性は低くなります。

なぜなら、そのサイト全体のテーマがまだ伝わっていないからです。

検索結果の上位に表示させたいのであれば、予めどんなサイトやブログが上位に表示されているのかをリサーチしましょう。

調査結果によっては、狙うキーワードを変更したほうが良いこともあります。

キーワードをリサーチする方法はいろいろあります。

しかし、中には間違ったツールの使い方によって、重複コンテンツが多くなっていることもありますので、注意が必要です。

正しいSEO対策は文字数と質がセット

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文字数が少なくても上位に表示されるかどうかはキーワードによって異なります。

ライバルチェックをした際に、上位のページと同等またはそれ以上の文字数が無ければ簡単には上位に表示されません。

記事数にこだわっても意味がない

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記事数を優先しても、効果は発揮されません。

なぜなら、文字数と共起語が明らかに足りないコンテンツを量産しても、低品質コンテンツになるリスクがあるからです。

よって、文字数と質の両方をバランスよく整えていくことが大切です。

業界の経験や知識がある業者を探す

弊社が得意としているのは、医療機関(美容外科、美容皮膚科、在宅診療等)、歯科、コンサルティング会社、飲食店、美容院、小売業などがあります。

サイト制作実績

社内には、金融機関出身者をはじめ、エンジニアをはじめ、製造業、医療機関、動画などの制作会社など幅広い人材が在籍しています。

つまり、社内のスタッフが業界を経験している分野を得意としています。

オウンドメディアの実績がある業者を探す

オウンドメディアとは、自社で保有するメディアの総称のことですが、Webサイトの市場では、消費者に向けて多くの情報を発信する媒体だと思われています。

弊社では、このDXサイトをオウンドメディア第一号としています。

小売業、美容院などのコンテンツ型SEOによる施策を実施しております。

つまり、コンテンツ制作におけるキーワード選定、カテゴリやタグの設定などサイト設計に慣れたスタッフが担当してくれる会社を選ぶようにしましょう。

特に、業種職種で近い分野のコンテンツ制作を自社のメディア運営として、制作している会社を選んだほうが良いでしょう。

なぜなら、今のアルゴリズムを確認することができるからです。

コンテンツ型SEOのご相談もお待ちしております。

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