
こんにちわ。
株式会社クロコWebマーケティング事業部です。
MEO対策とは、Googleマップの検索結果で上位表示させるための施策のこと。
検索順位で上位に表示されることで、来店見込みの高いユーザーに見てもらえるというのが最大のメリットです。
店舗運営をしているビジネスオーナーにとっては、集客方法として欠かせない宣伝ツールといえます。
しかし、どうやって順位が決まっているのかわからないままでは、何をすればいいのかわかりません。
そこで、今回の記事では、最新のMEOアルゴリズムの特徴や上位表示させるためのポイントをわかりやすくまとめてご案内しています。
MEOとは?ローカルSEOの特徴

MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、「地図検索エンジン最適化」とも訳されます。
別の言い方では、ローカルSEOとも呼ばれているため、検索順位上位3位以内に入ることをローカルパックと呼んでいます。

上記の画像のように地図と存在する店舗がリストになっているため、上位に表示することは、集客効果が見込まれるサービスといえます。
検索をする対象は、非常に多いです。いろいろな業種、職種を探す人がいらっしゃいます。
Googleマップ検索の特徴

Googleマップで検索する人はどんな人でしょうか?
- 今も移動中である
- 周辺を検索している
- 特定の店舗の口コミやメニュー、営業時間等を確認している
など検索意図が明確になっているユーザーが多いのが特徴です。
PCやタブレットで自宅で検索している人よりも、スマホでナビ替わりで利用する人も増えています。
グーグルマップ検索の特徴

Googleマップで検索する人はどんな人でしょうか?
- 今も移動中である
- 周辺を検索している
- 特定の店舗の口コミやメニュー、営業時間等を確認している
など検索意図が明確になっているユーザーが多いのが特徴です。
PCやタブレットで自宅で検索している人よりも、スマホでナビ替わりで利用する人も増えています。
Googleだけでなく、Yahooやその他のブラウザでも地図検索で、現在地からお店までのルートや近くのお店を探すニーズが高まっています。
MEO対策で費用対効果が高い職種

MEO対策を実施するべきか検討している!
自分の業種や職種は珍しいからニーズがないかも!
こんなことを考えているなら、まずは以下の方法で確認してみましょう。
「地域名+サービス名」。
上記の検索方法でGoogleで検索すると、複数のお店が出てくるのかを確認しましょう。
例え、Googleマップが出てこない場合でも、上位にサービスを展開しているお店があれば、チャンスと考えてよいでしょう。
あくまで、店舗での接客が必要な業種、職種はすべて対象と考えてよいでしょう。
具体的には、
- カフェ、レストランなどの飲食店
- 美容院、美容室などのヘアサロン
- アパレル、アクセサリーなどの小売店
- 病院、診療所(クリニック)等の医療機関
- 歯医者等の歯科医院
- 動物病院
- 鍼灸院、整体、整骨院などの施療院
- ペットサロンや販売店
- 通学が必要な専門学校、大学
- 個人が対象の学習塾、ピアノ、習字、ダンスなどの習い事の教室
- ホテル、民宿、温泉など宿泊施設
- ヨガ、スポーツジムなどの施設
- 不動産賃貸業
など幅広い業種にニーズがあります。
地図検索エンジンのアルゴリズム

MEO対策とは何を行ってくれるのか?
自分でできると書いてあるけれど本当にそんなに簡単にできる作業なのか知りたい!
こんなお悩みにもお答えします。
アルゴリズムの重要ポイント

まずは、検索結果に対し、SEO対策のチェックポイントを確認しましょう。
- タイトルタグにキーワードが含まれているのか?
- パンくずリストはあるのか?
- H1タグは使用されているのか?
- サイト構造がユーザーにとってわかりやすいのか?
上記の中で、地図検索にも言えることは、「サイト構造」です。
つまりは、以下のような項目をきちんと埋めておくことが大切です。
- 店舗名
- 住所
- 電話番号
- 営業時間
- メニューや商品
- 価格
- 画像
- 口コミへの返信
など項目が複数存在するのに、ブランク(空白)にしている項目がないかを確認しましょう。
サイトとは違いますが、構造的には近い内容があります。
一つひとつの情報を整理することが大切です。
MEO対策とSEO対策の違い

SEOとMEOでは似ている点もありますが、全く異なる点もあります。
SEOとは、Search Engine Optimizationの略であり、検索エンジン最適化を意味します。
MEOとは、Map Engine Optimizationの略であり、地図エンジン最適化を意味します。
つまり、検索のニーズに応えることが共通点です。
しかし、検索順位を上げたくても、H1等の設定はありませんし、ディスクリプションタグも存在しません。
つまり、Googleマップで店舗を上位表示させることは、そのエリアでの検索者のニーズを理解することが大切になります。
特に、地域性がはっきりしている点があれば、SEOとは異なる視点でも導入しておくことが大切です。
具体的には、写真の投稿内容なども含まれます。
アルゴリズムとは

検索エンジンのアルゴリズムとは、解が定まった問題に対して、その解を正しく求める手続きを指します。
つまり、コンピュータプログラムを意識した投稿を心がけることも大切なのです。
単に自分たちが書きたい情報を毎日投稿すれば順位が上がりやすくなるものではありません。
基本的には、関連性、専門性、権威性、独自性を意識することが大切です。
コストをかけたくない方へ

少なくともSEO対策では、月額10万円以上を継続することが一般的となっています。
SEO対策のコストに比べて、MEO対策は半額程度で実現が可能です。
さらに、比較的短期間で上位表示されやすい業種や職種もまだまだたくさんあります。
都市部のチラシや広告媒体を探して高いけれど、使い続けなければ集客活動ができないと悩んでいる方にも検討することをおすすめします。
MEO対策のメリット

簡単に言えば、集客効果が高いです。
なぜ集客効果が見込めるのかをご紹介します。。
競合が少ない

SEO対策の場合には、店舗の数だけがライバルではありません。
- 一括資料請求系のまとめサイト
- 個人のブログ
- 法人運営のポータルサイト
- SNS系の書込みや投稿
- SEO対策業者
などさまざまなライバルがいます。
しかし、グーグルマップにおいては、実店舗であり、検索エリアに該当する店舗のみが表示されます。
つまり、全国で有名なお店と戦う必要がありません。
来店見込みの高いユーザーが見ている

来店する見込みがない方は、「地域名+サービス名」で検索するでしょうか?
北海道にいる人がかりに東京の情報を検索するなら、その場所を案内するために使うこともありますが、それなら、Google自然検索で探します。
地図で探すというのは、自らが足を運ぶ目的がある人が探している可能性が高くなります。
効果が出やすい

検索順位が上位に表示されることでクリック数がアップします。
クリック数がアップすることで認知度も高まります。
サービスの価格や営業時間など細かい情報も表示させることが可能です。
Google口コミ等を見ることも可能でs。
つまりは、相手に対し、決断を促すきっかけとなる要素がいろいろあります。
競合が少なくなればなるほど、近いし行ってみようという決断を促しやすくなります。
口コミによる評価も得られる

グルメサイトや外部の口コミサイトの信ぴょう性や信頼性が低下しています。
一方で、Google口コミの評価や評判は良くなっています。
つまり、サービスを受けた人の口コミをみることも他のサイトよりも信頼性アップにつながりやすいのです。
MEO対策のデメリット

どんなサービスでもデメリットはあります。
ネガティブな口コミが入る可能性

口コミや評判は、一長一短があります。
良いことをたくさん書いてくるユーザーばかりではありません。
中には、クレームのような口コミや低い点数のみを投稿する人もいます。
自由に投稿することができる環境だからこそ、マイナスの評価を受けるリスクもあります。
店舗型ビジネスに特化したサービス

実店舗が存在しない場合は、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録することができません。
ネット通販オンリーで対応しているようなサービスでは利用が困難になります。
MEO対策で上位表示させるコツ

下記の5つに力を入れましょう。
情報の更新頻度

クロコでは、運用代行のご依頼をいただきましたクライアント様のページは平日毎日更新を実施します。
そんなにやることはあるの?と思われるかもしれませんが、ユーザーのニーズに応えるための行動としては、やることはいろいろあります。
1週間に1回しか投稿しない状態では、ユーザーが離れていく可能性が高くなります。
まずは、反応率よりも自分たちの管理を徹底することが大切です。
関連性の高い情報

時間をかけて行う作業の柱は、キーワードを意識した投稿です。
つまり、日記とは異なります。
Gooleビジネスプロフィールの投稿内容を可能な限り検索キーワードを意識して内容を決めることが大切です。
近くの○○を意識する

検索している人の行動範囲や移動距離、移動方法なども意識しましょう。
狙ったキーワードで順位が上位に表示された際には、他の店舗との違いを見せることも集客の戦略として重要なポイントになります。
ユーザーが近くでどんなサービスを利用したいのかを考えて投稿するようにしましょう。
知名度が低い新規出店の強み

まだ開業したばかりでほとんど知名度がないというオーナー様にもチャンスがあります。
具体的には、他の会社とは違うキーワードで先手を打つこと。
具体的には、材料でも営業時間でもシェフ等の紹介でも良いでしょう。
つまりは、知名度を上げるために必要な情報を開示することも大切です。
アルゴリズムを考慮したMEO施策

アルゴリズムばかりに気を取られてはいけません。
第一にユーザーの求める情報を開示することが大切です。
視覚的にとらえやすい画像を選ぶ
- 内装
- 外観
- 店内からの景色
- メニューや商品
など店内の様子だけでなく、ユーザーが訪れた際、外観も店内も商品やサービスも客室もさまざまな角度から情報を開示することが大切です。
カテゴリ設定

カテゴリとは、ビジネスの事業内容を意味します。
つまり、商品やサービスを検索しているユーザーに結びついていると確認できる情報が必要になります。
NAP情報を統一する

NAP情報とは、Name、address、Phoneという3つであり、公式サイトやSNS等の情報を含めて統一することが大切です。
細かい点では、住所で「丁目」や「番地」などの記載も統一することが大切です。
移転による電話番号の変更等があった際にも速やかに最新の情報に修正を行うようにしましょう。
口コミに依存しない

口コミのためにお客様にアピールをする店舗もありますが、あまりおすすめしません。
何よりサービスを受けて、帰宅前や帰宅後に印象が残っている場合には、書き込みをしてくれるかもしれません。
しかし、あくまで口コミの投稿は、任意であり、強要したり、お願いをするものではありません。
口コミを依頼する、業者に書き込みをお願いする等の方法は選ばないことをおすすめします。
公式サイトのSEO対策も重要

公式サイトの運用も重要です。
なぜなら、古い情報ばかりを記載している企業の内容と最新情報が合わなくなってしまうからです。
つまり、公式サイトでもコンテンツSEOを実施することで、より精度の高い情報を公開することが大切です。