- 文書作成が苦手な人向けのテンプレートを探している!
- プレゼンテーションや商品の案内ページに使える手法を探している!
- prep法のメリットデメリットを知りたい!
prep法とは、文書やプレゼンテーションに用いる文章構成方法の一つです。
企業の新商品や新サービスの案内文プレゼン用の資料作成などさまざまな場面で応用できる説明の構成のテンプレートと言えます。
今回の記事では、prep法のメリットメリットをわかりやすく解説します
prep法とは

prep法とは、「プレップ法」と読みます。
プレップ法の構成

以下の4つのパートに分ける手法です。
Point | 結論、主張 |
Reason | 理由 |
Example | 具体的な事例 |
Point | 要点 |
上記の頭文字をとったものです。
プレップ法の使い方

さまざまなシーンで使えますが、代表的なのは、人と人の会話のシーンで使いやすいです。
上司に報告する。
取引先に説明を行う。
上記のようなシーンで、先方に可能な限り短い時間で、主旨を理解していただきたい時に使うと効果的です。
PREP法のメリット

プレップ法をビジネスで使用するメリットを解説します。
聞き手のストレス軽減
人の話を聞くことは、ストレスになります。
次にどんな話が出てくるのか不安もありますし、わからなかった時にいつ質問をしたらよいのかなどいろいろ考えてしまう人もいます。
しかし、プレップ法を使うことで、事前にシートにまとめることも可能になります。
オススメの使い方としては、スライドショーの目次を作る時に、流れを確認する時に使うと聞き手が聞きやすいか想像しやすいでしょう。
不要なやりとりの防止
会話の中で、以下の質問が減ります。
- なんでそうなったの?
- どうして?
- 根拠は?証拠は?データは?
- あなたの意見は?
上記の4つは全て盛り込まれておりますので、会話として返事をする時間が短縮できます。
ビジネスも日常の会話でも、限られた時間の中で成果を生み出す必要があります。
よって、話し手にとっても疲れない流れを考えることが重要です。
ストーリーが簡単に作れる
- 何を話せばいいのかわからない
- どう伝えればいいのかわからない
- 素人や新人だと思われてしまうか心配だ
営業や接客を行う際には、ストーリーを想像することが大切です。
SNSばかりで、短文に慣れ過ぎて、長く説明をするのが苦手な方も増えています。
しかし、この文章構成を利用することで、説得力のあるプレゼン資料を誰でも簡単に作ることができるようになります。
PREP法をWebマーケティングに活用する方法

文章構成のテンプレートがあれば、ライティングも可能です。
文章が書けない人の活用法
文章が書けないと思い込んでいませんか?
自分には、文才がない
書きたいことがわからない
相手の求めている情報なんてもっとわからない。
こんな状況になっている時には、まず文章の全体像をイメージしましょう。
そこで、重要なのは、テンプレートの存在です。
テンプレート例
テンプレートは、以下の構成で考えることをおすすめします。
- 冒頭文(概要)
- 大見出し(詳細の大枠)
- 小見出し(各大見出しの内容)
PREP法のデメリットと注意点

SEOにマイナスの構成
検索順位上位に表示されるための文章を考えているはずが、文末に「まとめ」という見出しを使う人もいらっしゃいますが、必要ありません。
15年以上ライティング業務を行ってきましたが、「まとめ」を作ってメリットを感じたことはありません。
SEOを意識するのであれば、狙っているキーワードの配置も注意が必要です。
ポイントや結論は、全体ではなく、身だd氏の単位で構成を考えることをおすすめします。
テンプレートは差別化が難しい
テンプレートに依存すると、Webマーケティングの市場では差別化が難しくなります。
主題もベネフィットも自説も背景も似ている状態では、相手が得するのは、最初の記事のみ。
5位以下に表示されているページでは、「みんな同じ事ばかりを書いている」というユーザーもいらっしゃいます。
ですから、可能な限り、主題とベネフィット以外の部分で、可能な限り、深堀りしたネタを提供するようにしましょう。
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