ミニモの手数料や掲載料は高い?美容サロンの集客方法
  • 美容サロンの集客に役立つポータルサイトを探している!
  • ミニモに掲載する際の手数料や掲載料金は高いのかな?
  • 美容サロンのWeb集客はポータルサイトとインスタだけで本当に大丈夫かな?

ミニモは、月間20名程度の集客が見込まれているという案内を出しています。

しかし、都市部と地方では、店舗数も対象のターゲットの年齢層の人口も大きく異なります。

今回の記事では、ミニモの手数料や掲載料について、わかりやすく解説します。

ミニモとは?

ミニモの特徴

運営会社株式会社MIXI
利用ユーザーの特徴9割が10代20代の女性
成果報酬額0円~660円のみ
初期費用無料
月額掲載費無料
違約金無料

成果報酬額の特徴

施術料金0円の場合無料
施術料金が2200円以下の場合440円(税込)
施術料金が2201円以上の場合660円(税込)

利用までの流れ

  1. お問合せフォームから問合せをする
  2. アカウントを作成
  3. 最短即日から掲載が可能

ミニモを利用するメリット

  • サロン全体の管理も可能なツールがある
  • サロンツールを利用することで、個人集客が可能
  • 予約管理システムが無料で利用可能。
  • 売りたいメニューや得意な施術のメニューを設定可能。
  • 成果報酬額が安い。
  • 複数のスタッフで予約管理ツールを利用可能。
  • 他社の予約管理システムとの連携も可能
  • お店ではなく、担当を選ぶシステムを導入している
  • お客様とのコミュニケーションが可能
  • 契約期間の縛りがない
  • 支払い方法はクレジットカード、コンビニ、ATMの3つから選択可能

ミニモを利用するデメリット

  • サロンツールのみを利用することはできません
  • お客様とのやり取りに時間がかかる
  • 予約管理を徹底しなければならない

ミニモがおすすめのサロンの特徴

  • 個人経営である
  • サロンとしてではなく、個人のブランディングのために利用したい
  • 新人の教育(集客)を兼ねて利用したい
  • 無駄なクリック単価やランニングコストを払いたくない。

上記のような考え方であれば、おすすめです。

ミニモで無駄な手数料を発生させない方法

ミニモ単体で集客をしようとするのは、おすすめできません。

なぜなら、知名度がない個人の場合には、手数料が無料でも結果的に集客に繋がらない可能性もあります。

そこで、基本的には、2回目以降のリピーター獲得のために利用することをおすすめします。

指名の代わりに利用する

店舗で指名するスタッフを選択するメンバーと人気のメンバーを分けることもスタッフのモチベーションアップにつながります。

人気のあるスタッフだけに予約が集まり、他のスタッフにはチャンスがなくなる状態を防ぐには、人気の人が個別の予約フォームを利用するという方法がおすすめです。

こうした状況に、ミニモのようなサービスをかけ合わせることで、新人をはじめ、幅広い人にチャンスが訪れる可能性が高まります。

ミニモ以外の集客方法でお困りの方へ

ミニモだけで大丈夫かな?

インスタの反応が落ちている時に利用しても反応はあるのかな?

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