ローカルパックのクリック率は?上位表示させるポイント

こんにちわ。

株式会社クロコwebマーケティング事業部です。

  • Googleビジネスプロフィールを作ったけれど、ローカルパックに出てこない!
  • ローカルパックの種類って何?
  • ローカルパックで店舗を表示させる方法を知りたい

こんな悩みを解消します。

ローカルパック関連記事。

ローカルパックとは?種類や表示されない原因と対処法

ローカルABCパックとは

今回の記事では、ローカルパックのクリック率と改善ポイントについてわかりやすく解説します。

ローカルパックとは

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ローカルパックとは、検索キーワードに応じて、トップ3位以内に表示されるセットのこと。

スマホやタブレット端末で、「地域名+業種」を検索した際に、表示されるGoogleマップの表示で上位に表示されることは、ユーザーの目に留まりやすいため、集客力アップにつながります。

具体的な事例をご紹介します。

「銀座 アパレル」をGoogleで検索すると、

localpack

上記のように、メンズもレディースも指定しておりませんので、男性服店も婦人服店も出てきます。

しかし大事なのは、検索結果の表示位置。

さらに表示の下にSEO対策1位のサイトが表示されますので、実質的な検索結果1位~3位で表示されているのです。

つまり、店舗の知名度アップや集客に欠かせないものだといえます。

ローカルパックのクリック率

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Mozによる調査では、Googleマップの上位3位以内に表示された場合のクリック率は、おおよそ33%とも言われています。

リスティング広告では、1位で表示されあ場合は、20~30%、2位は15%前後、3位で10%前後。

SEO対策の検索結果1位でのクリック率は、およそ13.94%、2位は7.52%。

上記のデータからもクリック率はかなり高いことがわかります。

ローカルパックの種類

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ローカルパックには、主に3つの種類があります。

種類特徴
通常表示内容が多い
ローカルスナップパック飲食店、サービス業、娯楽施設などのカテゴリの検索時に表示される
ローカルABCパックブランド名、ジャンル名などの一部で表示される
口コミや評価の星の数などは表示されない

中でも、狙っていくべきなのは、「通常のローカルパック」又は、「ローカルスナップパック」が多いです。

ジャンルが表示される方が良い一例をご紹介します。

飲食店の場合、居酒屋、カフェ(喫茶店)、高級、安価(リーズナブル)などの違いがあります。

他にも、提供するメニューによっては、和食、洋食、イタリアン等のカテゴリ分けも可能です。

つまり、自分たちが表示させたいカテゴリがある場合は、それぞれの特徴をいかして絞り込むことも大切です。

ローカルABCパックは、ほとんど動きがありません。

例えば、銀行やコンビニ、消防署などの生活に密接なサービスは簡単には、表示の順位が変わりません。

口コミや評価数も表示されません。

ローカルファインダー

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上位に表示されていないだけで、他にも複数の店舗が登録されている場合、「すべて表示」というバーが表示されます。

「すべて表示」をクリックした後の一覧表示をした際、4位以下を「ローカルファインダー」と呼んでいます。

つまり、ローカルファインダーからローカルパックに表示させるのが、MEO対策です。

MEO対策とは?自分でできるやり方【上位表示のコツ】

ローカルパックに表示させる方法

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ローカルSEOを実施して、一人でも多くの方に閲覧してもらうにはどうすればいいのでしょうか?

答えは、登録内容を充実させること。

写真など具体的なイメージ

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例えば、業種職種によって、以下のような画像は有効です。

  • 店舗外観の写真
  • 店舗の内装、座席の写真
  • 店内で提供しているサービス、商品の画像
  • 販売予定の商品の画像

など、画像によって、リアルにイメージができる投稿は、有効です。

正確なビジネス情報

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ビジネス上の登録情報を統一するようにしましょう。

よくある修正課題をいくつかご紹介します。

  • 外観が古い画像を使っている
  • 内装の画像にリフォーム前の写真を使用していた
  • 商品やサービスの登録が全くない
  • WebサイトのURLが間違っていた

など空白のまま放置している状態だけでなく、古い情報を公開したまま放置している場合には、即修正を実施するようにしましょう。

正確な情報は、営業時間や電話番号だけではありません。

  • 株式会社なのか(株)なのか表示を統一する
  • FAX番号と電話番号で「-」の使い方が異なる

などユーザーにとっても機械(クローラー)にとっても、情報が一致しない点を増やさないことが大切です。

口コミや投稿内容への返信

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ユーザーからの口コミは、Googleビジネスプロフィールの運営上にとっても重要なポイントです。

ポジティブな口コミもネガティブ(アンチ)な口コミも含めて、対応することが大切です。

ポジティブには回答が困らないけれど、ネガティブにはどう返信すればよいのかわからない!

こんな悩みがございましたら、弊社のMEO対策サービスにご相談ください。

放置や無視するという行動はお控えください。

ローカルパックのアルゴリズム

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Googleマップ検索結果の仕組み

基本情報の支援だけでなく、可能な限りGoogleの検索エンジンに好まれるように情報の追加や修正を行うことが大切です。

具体的には、

  • スマホで検索する人の悩みを知る
  • 来店する理由をイメージする
  • 自社の事業の強みを再確認する
  • ライバルのチェックをする

まずは、準備をすることから始めましょう。

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