集客につながる文章構成と要素【4つのポイント】
  • Webサイトのライティングは難しい!
  • 何をどこにどう配置すればよいのかわからない。
  • SEO対策で上位に表示させる書き方がわからない

集客につながる文章構成がわからない時には、株式会社クロコにご相談ください。

今回の記事では、文章構成の基本パターンや書き方のポイントを解説します。

文章構成とは?

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文章構成とは、要点、本文、結論といった文章の要素の組み合わせのことです。

もちろん、小説、ブログ、物語、スピーチなどによっても異なります。

文章構成のパート

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構成パート書く内容
序論そのページ内の文章全体の要約。
最も主張したいことを盛り込みます。
読者の興味を惹くことが目的です。
読者を感情移入させる狙いがあります。
続きを読みたいと思わせます。
本論説得力を意識します。
なぜ?いつ?などを具体的に書きます。
読者のニーズを満たすことが目的です。
どうすればいいのかを提示します。
意見と根拠、理由を伝えます。
結論とくに伝えたいことを簡潔にまとめます。
読者を納得させることが目的です。
読者に行動を促すことを意識しましょう。
主張内容を印象付けることが狙いです。

文章構成を意識するメリット

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  • 読みやすい
  • 頭に入りやすい
  • イメージしやすい
  • 読者の興味、関心をひきやすくなる

等のメリットがあります。

文章構成の基本パターン

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文章は型を使うと、とても簡単に作れるようになります。

三段構成

簡単に言えば、序論、本論、結論の3つの要素で構成を考えます。

四段構成

四段構成とは、別の言い方では、「起承転結」と呼ばれる構成のことです。

小説や物語によく使われている形式です。

コラムや公式サイトではあまり使いません。

読み進めるボリュームが多くなる内容の時に役に立ちます。

頭括式

頭括式構成の特徴は、冒頭部分に結論を記載する形式です。

流れは、結論、説明、事実、具体例の順になります。

小説や新聞記事などに使われていることが多いです。

つまり、根拠やデータを使ったライティングに使われる構成です。

Webサイトでは、LPなどで役立ちます。

尾括式

尾括式とは、頭括式の逆の構成です。

つまり、結論を最後に述べる構成です。

流れは、説明、事実、具体例、結論の順になります。

つまり、データの説明となどに使われてます。

双括式

双括式とは、頭括式と尾括式を組み合わせた構成となります。

流れは、結論、説明、事実、具体例、結論となります。

知識や情報、データなどを複数掲載したい時に使われます。

Webサイト内では、商品やサービス説明、データ紹介記事などに使われています。

しかし、ユーザーにとっては、長くなってしまうことで、飽きられてしまう可能性があるので注意が必要です。

Web集客で役立つ文章構成

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ビジネス文章であれば書けるのに、Webサイトの文章となると、手が止まってしまうなんて方もいらっしゃいます。

結論、理由、具体例、結論といった流れでkン欠にまとめようとすると、初心者にはわからない用語ばかりが出現します。

最初に結論を書くことは難しいのが現実です。

記憶に残りやすい構成

ユーザーは、たくさんの記事やコラム、SNSを閲覧しています。

一度訪問しただけでは、自分がどのサイトに訪問したのかすら覚えていないことも多いです。

ではどうすればユーザーの記憶に残るのでしょうか?

手法としては、SDS法を使うのがおすすめです。

SDS法とは、Summary(要点)、Details(詳細)、Summary(要点)の順に挟む構成です。

つまり、詳細を調整することで、要点が何度か入り込みやすい構成になりますので、プレゼン、レポート、営業に役立ちます。

結果的に、公式サイトでもLPでも活用したい構成といえます。

購買意欲を刺激する書き方

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検索ニーズには、know,Do,Buy,Whyなどのニーズが存在します。

その答えを提示する方法の一つに、QUESTの法則があります。

Q(Qualfy):絞り込み

U(Understand):理解、共感

E(Educate);教育

S(Stimulate):刺激、興奮

T(Transition):行動

つまり、絞り込み、共感してから少し細かい説明をして、行動するメリットを伝えることで、行動を起こしやすくするという流れになります。

【PASONAの法則】

もう一つは、PASONAの法則です。

P(Problem):問題提議

A(Agitation):共感

S(Solution):解決策

O(Offer):提案

N(Narrow down:緊急性

A(Action):行動

上記の流れの中で、特に注意しなければいけないのは、提案から緊急性にかけてのパートです。

しつこい、うざい、わからない、などユーザーが読み進める間に、不快にさせてしまうページもあります。

特に、キャンペーンや期間限定、数量限定といった限定性をアピールする際には、「本当に?」「胡散臭い」「怪しい」などと警戒するユーザーもたくさんいます。

ひと昔前であれば、セールスレターなどで上手くいっていた手法ですが、最近はランディングページやメルマガなどを見慣れた人も増えました。

見慣れてしまうことで、集客効果が薄れ始めている市場もあります。

他にも、CREMAの法則などの名前もありますが、結果的にやっていることはほとんど同じです。

いい方や表現方法が違うだけで、本質的には変わりません。

読みやすいLPの作り方のポイント

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WebサイトでもLPでも読みやすくするには、絞り込みが重要です。

メインキーワードを絞る

文章構成を考える際には、メインキーワードを絞り込みます。

今回の記事内容で最重要なのは、構成です。

構成以外の「口調」や「表現方法」まで伝えてしまうと、メインがぼけてしまう可能性があります。

つまり、文章内容を絞り込むことが重要です。

ターゲットも絞る

ターゲットは、いろいろな呼び名があります。

「ペルソナ」「読者」「ユーザー」なども同じです。

では、具体的に何を絞り込むのかといえば、「初心者」「中級者」「上級者」「玄人」「マニア」などのターゲットを絞ります。

上級者向けに説明をするなら、それなりの専門用語を使った表現が求められるページもあります。

一方で、初心者向けであれば、できるだけ専門用語を使わないことも大切です。

性別、年齢、職業、家族構成などは正直ターゲットとして広すぎます。

これでは、行動を起こすまでのターゲットになりません。

ベネフィット

ベネフィットとは、相手にとっての良い結果や利益を意味します。

ベネフィットの伝え方は、体験や実例を交えることが有効です。

しかし、その利益をどういうユーザーが求めているのかが重要になります。

つまり、キーワード選定、ターゲット設定とベネフィットは一体になっていなければ効果が発揮されません。

集客に役立つ!文章構成を見直すポイント

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LPはあるけれど、反応がない。

問い合わせもなければ、売上も伸びない。

こんな課題はありませんか?

LPでの見直しポイント

LPで見直しが必要なのは、文章構成だけではありません。

そもそもキーワードに対して、ユーザーがどんな情報を求めているのかをリサーチする必要があります。

さらに、御社(御院)のページを見ているユーザーは、どのパートで離脱しているのか?どのパートをじっくりと見ているのかを確認することが重要です。

つまり、ヒートテック分析を行うことで、見える化しなければ、答えが出せないのです。

テンプレートに依存しない

あくまでテンプレートは、一つのパターンです。

全く初めて作る場合に、どう書くべきかわからないという時には役立ちます。

しかし、全てを簡潔にわかりやすい文章構成にすればよいわけではありません。

専門性、権威性、認知度、緊急性、限定性などさまざまな要素と照らし合わせる必要があります。

読者の消費活動やサービスへの関心の度合いに合わせてページを見直す必要があります。

トレンドや市場の変化

全く同じセールスライティングでも、時間軸によって、大きな変化を見せることがあります。

要因としては、トレンドや市場の変化による影響です。

具体的に歯、不祥事や政治、経済などの動きによって、消費者活動が停滞することで、反応が落ちることもあります。

つまり、これまでうまくいっていたのに、反応がなくなってしまった際には、検索需要(検索ボリューム)をふくめて、キーワードから見直すことも大切です。

1文は短くする

できるだけ、ユーザーが1文を読んだ時、すぐにイメージできるようにしましょう。

簡単な取り組みとしては、一文を短くすることが大切です。

長文になることで、読者が内容を理解しにくくなることもあります。

長いというだけで、読む気がしないというユーザーもいます。

改行を使うことで、1文が短いなら、スラスラ読めると思わせることができます。

読者の悩みを明確にする

ペルソナを考えるなら、悩みまでをセットにして考えましょう。

最も重要なのは、読者のための文章であることです。

つまり、言いたいことを伝えるためではなく、読者であるユーザーが、共感し、納得する流を考えましょう。

箇条書を使う

  • 悩みのポイントをまとめる
  • 言いたいことをまとめる
  • 特典を並べる

など文章を打ち込んだ後、できるだけ随所に箇条書を使うことをおすすめします。

要点だけ読みたいユーザーは、箇条書だけを読む人もいます。

つまり、要点がまとまっていれば、その他の補足文章を読んでいくという流れも考えましょう。

言い回しを簡単にする

基本的には、専門用語などの難しい言葉は使わないことをおすすめします。

ユーザーは、専門知識を求めているのではありません。

  • どうなるのか?
  • どうしたらいいのか?
  • 何が悪かったのか?

など、具体的な答えを求めています。

つまり、言い回しを変えてしまうと、伝わりにくくなってしまう可能性があります。

よって、シンプルに、簡単で短い文章で伝えることも大切です。

文章構成添削を外部に依頼する方法

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SEO対策

MEO対策

LP制作

公式サイトリニューアル

SNS投稿

Web集客全てに関係するのが、文字です。

画像を中心に使うSNSでも、文字が中に含まれている画像はイメージが伝わりやすくなります。

つまり、反応がないということは、文章が間違っている可能性もあります。

  • 相手の求めている情報ではない。
  • ユーザーが知りたい情報ではない。
  • ユーザーの考えている内容と異なる。

上記の3つのいずれかを満たしている場合、反応が落ちます。

まずは原因を知りたいとお考えでしたら、無料添削を行っておりますのでお気軽にご相談ください。

SNS、公式サイト、LP、リスティング広告の広告文や見出し。

なんでも結構です。

「相手の求める情報がわからなくなってしまった」

「他社との差別化する方法がわからない」

「自社の強みがわからない」

という方もお気軽にご相談ください。

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