リジョブの掲載料金は高い?美容系求人サイトの選び方や注意点
  • 美容院、ネイルサロン、脱毛アsロン等で求人を出したい!
  • リジョブなら、サロン専門の求人サイトだから閲覧者も多いのかな?
  • リジョブの掲載料金は高いのかな?

美容業界全体で、人手不足が深刻な問題となっております。

今回の記事では、リジョブの掲載料や美容系求人サイトの選び方をわかりやすく解説します。

リジョブとは

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リジョブとは、以下の職種をターゲットとした専門求人サイトです。

  • エステティシャン
  • マッサージ師
  • 整体師
  • 美容師
  • リフレクソロジスト

つまり、リラクゼーションサロンや治療院、施療院などに特化したWeb求人広告媒体です。

他の媒体と同じように、以下のような機能の利用が可能です。

  • スカウトメールの送信
  • 店舗情報の修正、加筆
  • アピールポイントを開示

しかし、都市部をはじめ、同じエリアに店舗が多い場合には、「反応がない」「問合せすらない」といった悩みの声もネット上を見ると、ヒットします。

リジョブの掲載料金の仕組み

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リジョブの料金形態

月額料金プレミアムプラン
アドバンスプラン
バリュープラン
ベーシックプラン
フリープラン
と有料、無料の2つにわかれます。
フリーエリア対象地域下記の地域でフリープランが適用されます
北海道
青森
岩手
宮城(仙台を除く)
秋田
山形
福島
新潟
富山
石川
山梨
静岡
群馬
栃木
茨城
滋賀
和歌山
島根
鳥取
山口
広島
徳島
香川
愛媛
高知
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄
成果報酬業種、職種ごとに成果報酬額が異なります。
保証金掲載前にシステム利用料とは別途で発生します。
オプション制作代行
PR枠
ピンポイント上位表示
プレミアム特集
スペシャルバナー枠
追加スカウトメール

無料掲載が可能でもオプションサービスや有料プランが多いため、埋もれてしまう可能性は高いサービスと言えます。

リジョブ利用店舗が多い理由

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医療、介護、システムエンジニア、製造業、事務職、工場など業種、職種に特化した求人サービスが増えています。

美容業界初の取り組み

美容業界では、成果報酬の対象は、「問合せ」があったタイミングまたは、書面到着や面接実施時というケースが多いのが特徴です。

しかし、リジョブでは、採用確定だけではなく、入社確認後に初めて費用が発生します。

つまり、入社を辞退された場合には、手数料が発生しません。

会員数は多い(知名度がある)

企業側だけではありません。

求職者側も自分の資格やキャリアを活かす道を探す人が増えています。

そこで、業界に特化した求職者の方は、同じ業種、職種に特化した求人サイトを探す可能性が高くなります。

さらに、Google検索、Yahoo検索の結果を見ても、多くのエリアで、検索結果上位に表示されています。

知名度もあり、ユーザーとのミスマッチも起こりにくいことで、企業側がまずは登録しておきたいという声も高まっています。

リジョブの広告の特徴

正直、原稿を投稿する機能はあっても、表現が可能な項目は少ないかもしれません。

  • 夢や想い
  • 店舗からのアドバイス
  • 店舗の外観や内装などのこだわりを伝える
  • 原稿作成

などが結びついています。

しかし、他社と比較すると、そこまで多くの情報を公開できているというわけではありません。

具体的に言えば、店内の画像投稿が少ないと感じます。

それでも無料掲載という限定された条件で比較すると、多いという見方はあります。

リジョブ求人広告掲載の流れ

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以下の流れになります。

手順項目やること
1フォームから問合せ問合後には、メールが届きますので、申請手続きを行います。
2ID・パスワード発行店舗用の管理画面に利用するID/PASSWORDが発行されます。
3広告作成ログイン後に、管理画面内にある求人広告の作成を行います。
4求人広告の審査確認作業は、最大3営業日ほど時間が必要になります。
5審査結果の報告掲載開始は、メールにてお知らせが届きます。
6入金処理掲載条件が整ったら、入金処理を行います。
7掲載開始すべてが完了した段階で求人が開示されます。

リジョブとその他の求人広告比較ポイント

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美容業界は、看護師、介護、整体、リラクゼーションなどどの分野でも人手不足が深刻な状態です。

会員数が多いから大丈夫?

以前のような会員数を全面的に打ち出すのはもう時代遅れです。

なぜなら、累計や現在の登録者数が開示されていても、現在活動中の会員とは言い切れないからです。

中には、現在の仕事に就職した後にもそのまま会員登録情報を放置しているユーザーもたくさんいます。

つまり、ユーザー数ではなく、重要なのは、ユーザーの質です。

地域の違いがあれば、有効な数はさらに差が出やすいでしょう。

年齢、性別、経験の有無など詳細の情報を絞り込むとほとんどのユーザーが対象外になってします地域も出てくる可能性があります。

つまり、ユーザーの数を前面に出している広告だから安心という考え方は危険です。

SEO対策の順位を確認する

自社の求人広告をブラウザで検索しましょう。

Google検索やYahoo!検索の結果を見た時、順位が上位に表示されていなければ、閲覧者は少なくなります。

とにかく、上位にあるサービスを優先しましょう。

上位を網羅した上で、さらに他社との差別化を図るために、サービスを利用するほうが効率的です。

求人広告出稿もご相談ください。

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弊社では、求人広告文の作成代行のご相談も対応しております。

Web集客とWeb求人広告は似ています。

その企業の強みを活かすことが大前提です。

大袈裟な表現は危険です。

ありのままでありながら、どういう部分に共感してほしいのかを考えることが重要です。

弊社では、短い文章で作り出す広告文を得意としております。

現在反応がない店舗様には、無料添削も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

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