工務店の集客ブログの書き方【ネタ切れ防止や成功のポイント】
  • 工務店のブログ集客は本当に効果があるの?
  • 集客ブログの書き方が知りたい
  • ブログネタ切れに困っている

こんな悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

ブログ集客は、Webマーケティングの基本です。

株式会社クロコは、コンテンツマーケティングを得意としています。

工務店、ビルダー、ハウスメーカーなど規模を問わず、地域密着で集客を行う際に、ブログとチラシ、SNSは欠かせません。

今回の記事では、工務店のブログ集客を成功させるコツやネタ切れ防止のポイントについて解説します。

工務店の集客ブログは効果がある?

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工務店の集客方法はいろいろあります。

  • オフラインでのチラシ広告
  • YouTube等の動画
  • Googleビジネスプロフィールを利用したMEO対策
  • コンテンツ投稿によるSEO対策
  • LPを利用したGoole広告,Yahoo広告の運用

すべて当社でも運用代行や広告運用代行を行っております。

集客ブログの必要性

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スマートフォンの利用者が増加したことで、住宅購入の悩みは広がりました。

  • モデルハウスや展示場の検索
  • 資料請求
  • 住宅ローン審査の不安
  • 引越しや家具家電購入
  • 間取り
  • 土地探しやハザードマップの確認

などさmざまな情報を求めています。

上記のすべてをLP(ランディングページ)の広告で伝えるのは困難です。

そこで、ブログの記事作成によって、ユーザーの求めるコンテンツを発信することで、親近感やイメージアップ、認知拡大を図ることが大切です。

簡単に言えば、ファンを獲得するための集客戦略に欠かせないツールとなったのです。

集客ブログとは

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集客ブログとは、簡単に言えば、コラムやスタッフブログのようなものです。

GoogleやYahooなどの検索エンジンを利用して検索するユーザー向けに情報を発信することでファンを作るための集客方法です。

別の名前では、「コンテンツマーケティング」といいます。

  1. ブログ記事を投稿する
  2. ブログ記事をユーザーが発見する
  3. 記事内容を見て、会社の存在を知る(認知拡大)
  4. 記事内容により、共感、教育を行う(単純接触を増やす)

4までをさまざまなキーワードで実施することで、ファン化させることを目的とします。

ブログ集客が定着しない理由

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ブログは、他のチラシや雑誌等のようなセールスの力はありません。

さらに、やることは意外と多いです。

  • キーワード選定
  • 内容の検討(タイトル、見出し、ディスクリプション設定)
  • 内容の見直し(修正作業、画像投稿)

など、担当者が少ない中小零細企業の場合には、人材が不足しているため、なかなか運用や管理ができなくなってしまうことが多いです。

工務店がブログ集客を実施するメリット

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ブログ集客の強みはいろいろあります。

わかりやすい点を3つ解説します。

潜在顧客へのアプローチ

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注文住宅、建売、リフォーム、リノベーション等住宅に関する悩みはいろいろあります。

それぞれの悩みにアプローチをすることが可能です。

  • 予算2000万円で注文住宅を建てたい
  • 建売住宅の値下がり物件を探している
  • 人気の学区エリアで土地を探している

このような潜在的な顧客に対して、さまざまなコンテンツを用意することが可能です。

ユーザーの視点では、何度も見かけることで、「個の会社の情報発信は役に立つ」と思ってもらうことで、資料請求や問合せにつながることもあります。

SEO対策につながる

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SEOとは、「Search Engine Optimization」の略であり、検索エンジン最適化を意味します。

【2022最新版】SEO対策とは?初心者向けにわかりやすく解説します

キーワード選定を行い、カテゴリやタグも管理しながらコンテンツを増やすことで、検索順位で上位表示を実現することが可能になります。

もちろん、ただやみくもに記事を毎日投稿するだけでは意味がありません。

検索需要やニーズを把握することで、検索エンジンからも評価されやすいコンテンツを作成することは可能です。

コンテンツは将来の資産

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ブログを書くことで、それぞれの記事は、すべて資産になります。

24時間365日検索エンジンを利用するユーザーに対して、入口を用意することができます。

広告媒体を利用する際にも、「この会社名は見たことがある」という認知拡大の効果により、クリック率アップにつながります。

工務店集客ブログの書き方

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工務店の集客ブログを書く上で重要なポイントについて、解説します。

キーワード選定

何より重要なのは、ターゲットよりもキーワードです。

キーワードを想定する際には、以下の点に注意が必要です。

  • 自社の対応可能なエリアでの検索需要
  • 自分の会社のアピールポイントの整理
  • 昨今のトレンド(流行)に関する情報

上記のような対象を1記事1キーワードとして準備をしましょう。

SEO,MEOの基本【キーワード選定のコツをプロが解説】

ターゲット選定は後回し

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工務店だけではありません。

集客ブログを検討する段階で、下記のような情報を意識することで失敗する可能性は高いです。

  • 年収
  • 職業
  • 居住エリア
  • 趣味
  • 家族構成
  • 休日の過ごし方

上記のような情報を元に、「ペルソナ」を設定するといった営業トークは鵜呑みにすると危険です。

SEO対策の営業電話がしつこい時の簡単な撃退法

  • ノウハウ、知識系の情報のエビデンスを準備するほうが重要です。

子育て世代にアプローチする場合も二世帯住宅を検討する家族にアプローチをする場合も「住宅」というカテゴリについての悩みは、共通点が多いです。

つまり、ターゲットよりも住宅に関連するキーワードを掘り下げるほうが重要になります。

「ペルソナ設計」にこだわり、具体的なキーワード提案をしてくれないSEO業者には注意しましょう。

記事の構成や仕組みを知る

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ブログ集客で欠かせないのが、「SEO対策に関連するコンテンツ作成の基礎」

具体的には、以下のような内容があります。

  • 記事タイトル
  • ディスクリプション設定
  • 見出しの数や文字数
  • コンテンツの共起語
  • 構成を考える
  • 文字数
  • 内部リンク用のコンテンツ

などさまざまな情報があります。

単にh2タグにキーワードを含めるといった曖昧な設定ではうまくいきません。

それぞれのキーワード毎にリサーチをすることが大切です。

工務店集客ブログネタの注意点

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集客ブログを作成する際に、注意しなければいけないポイントについて、解説します。

ライバルチェックを行う

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まず、自社の販売エリアでの集客ブログをチェックしましょう。

問題は、ブログの内容です。

  • ハウスメーカーと工務店の比較ポイント
  • 住宅完成までの流れ
  • 住宅購入の準備

など上記のような内容はすべて「知識系」と呼ばれるカテゴリの記事になります。

つまり、他社が公開している内容については、必ず自社でも網羅するようにしましょう。

売れている会社の特徴を知る

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東京、愛知、大阪、福岡など都市エリアごとに人気の住宅メーカーや工務店は異なります。

そのエリアでどうしてその会社が人気なのかを知ることが大切です。

  • 口コミ、評判が良い
  • スタッフの対応が良い
  • 知名度がある
  • 単価が安い、リーズナブル

などいろいろな理由があります。

検索需要があるのかについては、GoogleトレンドなどのURLで確認する方法があります。

タイトルとして、クックしたくなる情報を掲載するためには、一定の検索需要があるキーワードを選ぶことが大切です。

視覚的にもわかりやすいか?

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  • 住宅購入の流れ
  • 契約から引渡しまでの流れ
  • 契約期間中のトラブルへの対処法

など検索結果でタイトルを見た時、すぐに内容がイメージできるのかが大切です。

単に「ランキング」「評判が良い」「人気」と言われても、イメージするのは難しいです。

怪しい、胡散臭いと思われてしまうようなタイトルを避けるようにしましょう。

関連記事が多いコンテンツ

1つの記事を読む時に、コンテンツ内部に関連する記事が全く掲載されていないページもありますが、この状態は好ましくありません。

ユーザーは、一つの情報をより細かく説明してくれている情報コンテンツを選びやすいです。

解説する内容を絞り込むことで、それぞれの記事で専門的な分野について伝えるようにしましょう。

そして、一つひとつの記事を横並びに繋げるようなサイト設計をイメージすることが大切です。

工務店の集客ブログを成功させるポイント

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ブログを書く時には、準備が重要です。

中長期の計画を立てる

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先ほどの関連記事の作成を含めて、サイト全体の設計を考えることが大切です。

  • アクセスから成約(問合せ,資料請求)までの動線を考える
  • 自社の強みや特徴の伝え方を考える
  • 1週間、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月後に何の記事を投稿するのかを考える

長期計画がないまま、その場の思いつきで投稿すると、ネタ切れになるリスクがあります。

自社の強みを活かす

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  • 同じ素材を使用する会社がない
  • 他社では嫌われるオプションを積極的に採用している
  • 保証期間が周囲の会社よりも長い

などさまざまなユーザーのニーズに応えているポイントをあげてまとめておきましょう。

ユーザーが行動を起こすきっかけはどこかわかりません。

まずは、自分たちにしかないものは何か?という点からじっくり考えることが大切です。

自社の弱みの伝え方を考える

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できないことを他社批判で隠すと、ユーザーは敏感に反応します。

できないことは、やらない理由を明確にしましょう。

やらない理由には、根拠として証拠(エビデンス)を用意することも大切です。

客観的な証拠付きで伝えることで、ユーザーに「気付き」を与えることができます。

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