ネイルサロンのMEO対策【インスタ,ホットペッパー以外の集客術】
  • ネイルサロンでの集客がうまくいかない
  • Instagramによる集客がうまくいかない
  • ホットペッパーに掲載しているのに、反応がない

こんな悩みがあれば、お気軽に株式会社クロコにご相談ください。

ネイルサロンの集客方法にお困りの個人オーナー様には共通点も多いです。

昨今、Webマーケティングの市場で注目されているのが、MEO対策。

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しかし、多くの事業者が一斉に開始したため、使い方(やり方)、依頼方法がわからないオーナー様が多いです。

中には、効果がない、難しいと悩まれて辞めてしまう方も多いです。

さらに、MEO対策は無駄であるとか意味がないといったネガティブキーワードも出てくるようになりました。

しかし、地域密着で集客を行う店舗には、今はSEO対策よりもMEO対策のほうが重要になってきました。

ホットペッパーやInstagramのアカウントをお持ちであれば、相性が良いので早く始めることをおすすめします。

弊社のMEO対策は、個人店舗オーナー様でも継続しやすい価格設計となっております。

MEO対策料金表

今回の記事は、ネイルサロンのMEO対策で成功させるコツについてわかりやすく解説します。

ネイルサロンとは

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ネイルサロンとは、詰めの装飾や手入れなどを専門に行う店舗。

イギリスをはじめ、ヨーロッパでは、一般名詞として、ネイルバー、ネイルスタジオという呼称があります。

ネイルサロンの集客のコツ

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ネイルアート事業は2005年から市場が拡大。

個人経営のサロンが急増しました。

オンラインによる集客方法

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オンライン集客として代表的なのは、以下の6つがあります。

  • 集客用ポータルサイトに登録をする
  • Instagram,TwitterなどのSNS経由の情報発信
  • Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録する
  • ブログを開設する
  • LINE公式アカウントから情報を発信する

それぞれの特徴を簡単に下の表でまとめて解説します。

媒体特徴
ポータルサイトに登録する無料と有料の2つのプランがある
「ホットペッパー」「minimo」「ネイルブック」などに集中しやすい
新しい時期を過ぎると、他の店舗との差別化が難しくなる
Instagram,Twitter20代から40代の流行に敏感な層に向けた情報発信が可能。
フォロワーが集まったからといって集客につながるとは限らない。
問題は、地元の通える範囲の方に認知してもらうことがポイント。
将来的に、物販などを行う時にフォロワーが武器になる。
Googleビジネスプロフィール無料で利用可能なGoogleの公式サービスである。
Googleの自然検索でもGoogleマップの検索でも店舗写真などを表示させることが可能。
口コミも管理ができる
キャンペーンやイベントだけでなく、臨時休業等のお知らせも可能。
ブログを開設するネイルサロンの詳細情報(アクセス方法、メニュー、アフターケア等)を発信することでユーザーの悩みに寄り添う。
LINE公式アカウント友だち登録をしたユーザーに向けて、キャンペーン、クーポン、予約などさまざまなサービスの案内としても利用が可能。

ネイルサロンのMEO対策のポイント

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ネイルサロンの集客で重要なのは、自分のネイルサロンを知ってもらうこと。

つまりは、「認知」に力を入れることが大切です。

技術力や独自性がある人でも認知されていない状態では、誰からも気付いてもらえません。

まず顧客にとって、「行きたい」と思ってもらう前に、「存在している」ことを伝えることから始めましょう。

知ってもらうためには、露出を広げることが近道です。

特に、地元で「近くのネイルサロン」を探している人に、見ていただくことが大切です。

具体的なキーワード選定や最新情報の発信のコツなど、Webマーケティングについては、お気軽にご相談ください。

実際に運用サポートを行っているプロのスタッフがあなたのお店の魅力を引き出す方法をご提案いたします。

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