![ホットペッパービューティーコンサルのメリットと注意点](https://dx.kuroco.jp/wp-content/uploads/2023/06/ホットペッパービューティーコンサルのメリットと注意点.jpg)
- ホットペッパービューティーに掲載するべきか迷っている!
- 掲載料が高いから、採算が合うか心配だなぁ。
- ホットペッパービューティーのコンサルティングって何をしてくれるのかな?
まず、ホットペッパービューティーは、集客支援のを行うためのポータルサイトです。
活用するには、個人で考えるよりも、専門の業者に依頼するほうが効率的です。
ホットペッパービューティー関連記事。
ホットペッパービューティー掲載料は高い?【プランやメリットデメリット】
EPARKとホットペッパービューティーを比較【違いと見極め方】
今回の記事では、ホットペッパービューティーコンサルタントを探す際のポイントと注意点をわかりやすく解説します。
ホットペッパービューティーのコンサルティングとは?
![4828](http://dx.kuroco.jp/wp-content/uploads/2023/06/26114828.jpg)
ホットペッパービューティーのコンサルティングとは何をしてくれるのか?を具体的にご紹介します。
コンサルタントの仕事内容
![16802](http://dx.kuroco.jp/wp-content/uploads/2023/06/23416802.jpg)
コンサルタントがつくことで、店舗の集客力をアップするために次のようなアドバイスをしてもらえます。
- 店舗情報の添削
- メニューやセールスポイントやアピールの文章の添削
- 内装や施術の写真の見せ方、載せ方へのアドバイス
美容業界だけではありません。
ホットペッパービューティーでは、美容業界の以下のような業種、職種が掲載されています。
- ヘアサロン
- ネイル・まつ毛サロン
- エステサロン
- リラク
- 整体
- カイロ
- 矯正
- リフレッシュサロン
- 美容クリニック
つまり、各種施術のメニューやその施設の特徴をアピールする時のアドバイスをしてくれるのがコンサルタントです。
コンサルタントのサービス内容
![65570](http://dx.kuroco.jp/wp-content/uploads/2023/06/23465570.jpg)
以下のようなサービスを提供している会社があります。
- ランキングチェックツールの提供
- 月額制のホームページ制作
- チラシやパンフレット、ロゴ作成
- SNS広告運営サポート
- クーポンの修正アドバイス
- 特集の提案
- 掲載画像の下降
- トレンド調査
- 口コミランキングへの施策提案
- ワードランキング上位を狙うための施策提案
等を行っている会社もあります。
最近では、MEO対策等を行う会社も増えています。
ホットペッパービューティーコンサルの料金目安
![24984](http://dx.kuroco.jp/wp-content/uploads/2023/06/26224984.jpg)
月額料金は、2.2万円~となっています。
初期費用や契約期間は会社によって異なります。
スタートアップなどで、6ヶ月間の契約期間が定められているサービスも多くなっています。
オプション料金
![2093](http://dx.kuroco.jp/wp-content/uploads/2023/06/24242093.jpg)
オプション料金としては、口コミランキングチェッカーというツールを利用するプランもあります。
店舗数に応じて、月額制が変わってきます。
ホットペッパービューティーコンサル相談の流れ
![24350](http://dx.kuroco.jp/wp-content/uploads/2023/06/26524350.jpg)
- 問合せ
- 無料相談(ZOOMやGoogle Meetによるオンライン相談も可能)
- 契約
- 打合せや提案
上記の中でも、特に重要なのは、無料相談の段階でのヒアリング力です。
ホットペッパービューティーコンサルの比較ポイント
![31414](http://dx.kuroco.jp/wp-content/uploads/2023/06/26631414.jpg)
比較するポイントとしては、以下のような点を意識して確認しておくことをおすすめします。
- クライアントの規模
- 担当しているエリアの特徴
- 現状に対する率直な感想
順にご案内します。
クライアントの規模
![69805](http://dx.kuroco.jp/wp-content/uploads/2023/06/26769805.jpg)
当然ですが、大企業ばかりを相手にしていれば、広告に使用する資金もブランディング力もあります。
中小零細や個人経営のサロンがどう戦えばいいのかを知っているかどうかを確認しましょう。
担当しているエリアの特徴
![20896](http://dx.kuroco.jp/wp-content/uploads/2023/06/420896.jpg)
東京、千葉、神奈川、埼玉など一都3県だけでなく、愛知、大阪、福岡などの大都市ばかりを担当してきた担当者に地方の田舎の集客はイメージができません。
反対に、地方で勝負をしてきた人は、ライバルの規模や数でも予算感でも都市部の戦い方はイメージできません。
つまり、都市部と地方のどちらに強い担当者が担当してくれるのかを確認しましょう。
現状に対する率直な感想
![641](http://dx.kuroco.jp/wp-content/uploads/2023/06/26681641.jpg)
さらに、自分のエリアでの集客の課題や最近の動向などをスムーズに教えてくれるのかを確認しましょう。
都市部のトレンドと地方のトレンドは数年単位で異なります。
つまり、地方でやっていることは、都市部では数年前に終わったということもあります。
こうした状況把握をしているからこそ、今から半年後1年後の集客方法が見えてきます。
Web集客の効果は、担当次第で大きく変わります。
まずは、担当する人の経験や今の知見などを確認しておくことをおすすめします。